je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

上海旅遊(第一天)

旦那ちゃんの上海出張についていきました〜。
二回目上海。しかし、前回は1泊で、万博と食材買い物で終わったので、今回は観光するぞう。
お昼に到着。旦那ちゃんはお仕事で蘇州へ行くので、虹橋空港で分かれ、私は市内へ。時間節約のため、車をチャーター。
まず行ったのはここ。

天山茶城。お茶市場です。
今習っている中国茶の先生が上海に住んでいらしたのですが、色々すてきなお道具はいつも上海モノ…。
1階が茶葉、2階が茶道具の売り場となっており、広州のお茶市場よりはコンパクトですが、見やすい感じ。
今回購入したのはこちら〜。
少し大きめの茶杯。

大きさがちょうど醤油皿みたいだったので、お店の人に「これ何に使うの〜?」って聞いたら、「お茶飲むんだよ」とな。
お店のオーナーがデザインしていて、手描きオリジナルだそう。
緑茶や鉄観音など入れて、底の画を見ながら飲んだら楽しかろうな〜。プーアールだと見えないけど。
そして、これは茶缶。

広州にはこんなかあいらしい茶缶はないんですのよ。先生のお宅で見て、ずっといいな〜と思ってたので、見つかってうれしい〜。
他に、チャーフー(急須)も見たけど、いいなっていうのはそれなりのお値段。でも、日本で買ったらもっとするし、うーん…と思ったのだけど、今回は他に買い物もあるので我慢。小さいチャーフーで100元以下のとかあったので、やっぱ買っとけばよかったかとも思ったけど、次回かな。素敵なガイワンがウインドーにあったお店は閉まっていて残念。午後は休憩の時間だったのかも。
あと、練習用の1元の茶杯なども購入。すでに1時間経ってしまったので、次へ移動。いまさらだけど、3階のインテリア売り場を見そびれた…。絶対、次回は行くぞー。
次は、古北の「蜂蜜屋」へ。

ここでいつも、やはし蜂蜜とスコーンを購入。スコーンはまとめ買いして、冷凍しておいて、ちまちま食べるのです。
やはし蜂蜜はこんな固まった蜂蜜。

そのまま食べても美味しいし、あたためたスコーンにつけて、とけていくのと一緒に食べるとまた美味(って、全部上海マスターのお茶の先生のご指導なのです)。
前に、旦那ちゃんが出張に行った時にも買ってきてもらったんだけど、その時は何故か普通の固まっていない液状だったので、聞いてみたら、その時はうまく固まらなかったんだそうな。もちろん液状でもむちゃおいしい。
蜂蜜買えただけでも幸せなのに、お店でオーナーさん?らしきおじさまから、「これ、リニューアル記念です」とこんなものを頂きました。

わー、飾るだけでも素敵だけど、なんか入れたくなっちゃうなあ。
そして、フランス租界のあたりにある「宋芳茶叶」へ。

フランス人のオーナーが開いたお茶屋さん。ふつうに中国茶もあるのですが、こちらはオリジナルブレンドののフレーバー紅茶が美味しい。お店の中もあまーいお花や果物の香りでいっぱい。

フレーバー紅茶と、茶缶を購入。オリジナルのポットや、包みの絵柄もかわいらしいし、お店の雰囲気もステキ。2階はカフェになってるので、ティータイムも楽しめます。
時間が余ったので、フランス租界を散歩。

並木道があったり、古い洋館が立ち並ぶ街並みは歩くだけで気分がいい。上海も暑かったですが、この辺りは木陰が多くて、比較的涼しかった。