je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

「東北人」&「CAFFE SPOON」

シンセンからお友達が来ていたので、うろうろ遊んでみました。
ランチに、中国東北料理のお店「東北人」へ。お茶を頼むと一緒に小さいボウルみたいなのを出されたので、殻入れとかかな?と思ってたら、お茶でお椀や箸を洗って、そのお茶を捨てるのでした。は〜なるほど〜。
ま、でも、この店は綺麗な雰囲気なので、そんなにローカルではないです。
トマトと卵のゆで餃子。黒酢で食べました。さっぱりしてて美味しい。


ほうれんそうの炒め物。しょうゆ味なので、日本的かも。

春巻き的なもの。中はもやし、にら、じゃがいも等。

冷麺。本格的で美味しかった〜。麺が固いので、食べる前に切ってもらいました。

住所は天河南二路36号。和氏牛牛の近く。支店もいくつかあるみたいですね。
その後、天河城の本屋さんで中国語の参考書を見ました。でも、私の中国語がまだまだなので、もうちょっとしてから購入しよっかな、と。HSKの教本が面白そうかも。こちらの人向けの日本語の会話集や参考書もあって、結構面白かった。安い教本の日本語がめちゃくちゃなので、やっぱり安かろう悪かろうなんだなーと。
そして近辺をウインドーショッピングしつつ、珠江新城へ。
ジャピオンに載っていた韓国系カフェ「CAFFE SPOON」に行ってみようとしたんだけど、住所がどうやら間違っているらしくたどり着けない!中国語のできるお友達が、道を聞いたりしてくれたんだけど、住所が不完全らしく誰も分からない。
ほぼヤケになり、探しまくり、電話でお店に問い合わせたら、ジャピオンに載ってる「華利路」ではなく、「華就路」だということが分かり、右往左往してやっとのことでお店に着きました…。
お店の雰囲気は、韓国のカフェっぽく、かわい〜雰囲気です。


何故か、ソフトバンクのお父さんが!店長さんがこのマスコットの工場で働いていた(企画した?と言っていた)ので、あるそうです。

外に席もあり、ワンちゃん連れもオッケーとのこと。大きなスクリーン(店長お手製)があり、夜はお客さんが好きな映画をプロジェクターで映したりしてるらしい(そのうち怒られそうだが)。

そして、ここの店長さん、日本語ペラペラです。石田衣良をさらに油抜きして眼鏡かけさせたような人です。ずっとおしゃべりしてくれて、楽しかったな〜。場所がヘンピで、しかも今交通規制してるのでお客さんが来づらいらしく、宣伝してね〜と言われました。
食べ物の写真がなくてすいません…。疲れきっていたので、一気に冷たいカフェマキアート飲み、おまけのワッフル食べてしまってすっかり忘れてた…。ワッフルは2人以上の来店で1個サービスだそうです。今月末まで。
柚子茶や韓国の飲み物も美味しそうだった。近くの「東陽」のオーナーが来ていて、韓国式牛丼(プルコギごはん)を食べてたんだけど、美味しそう。ランチでもよさげ。
もっとスイーツ充実させなよ〜(とえらそうに)言ったら、広州は材料が良くないからー、と言ってました。ワッフルは韓国のものだそうで、結構美味しかったです。コーヒーもいいかげんスタバに飽きていたので、美味しいのが飲めるのはうれしい。
さて、場所ですが、住所は珠江新城華訊街2保林苑第1号楼101。
珠江新城の駅B出口を出て、華利路を行くとスタバがあり、そこを左折(華穂路に入る)。招商銀行が見えたら右折。そこが華就路(のはず)で、最近できたフレンチ「Paris Jie」があり、その先のTomato'sという店を曲がると不動産屋さんの横にあります。
しかし、この道順、私が迷いまくって行った道なので、分かる人は華就路のつきあたりと思ってください。
名刺もらったんだけど、その住所もたぶん間違っているよーな…。
電話すれば店長は日本語できるので、教えてくれますが。
2階もそのうちできるそう。のんびりできる店なのでうまく活用したいなー。深夜1時までやってるそーです。
行ってあげてくださいませ(散々迷ったので、何故かまわしもののように宣伝しているという)。