je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

上海 de まいどんしぃ

1泊のバタバタ旅行だったので、2日目はお買いものだけ。
午前中は静安寺隣の久光百貨へ。上海在住経験のあるお茶の先生に、ここの地下スーパーは日本食・製品の品ぞろえが良いと聞いていたので行ってみたら、まさにデパ地下的な雰囲気。
ちょうど新潟フェアをやっていて、お米や名産がいろいろ。おそばを思わず買いました。
買わなかったけど、お野菜やお魚も揃ってるし、パン屋さんもあるし。制限があるからか、しょうゆやみりんの種類は広州とそう変わらなかったけど、売り場が広いのでうれしい。お菓子やら、ドレッシングやら購入。
静安寺も行ってみました。都会な中に、こんな寺が、

入場料が30元とわりと高めなのに、地元民らしき人でいっぱい。皆さん、松明のような線香をもってお祈りしてました。
お昼は古北でお寿司。店主らしき人が日本人。お寿司もセットの煮ものや茶碗蒸しも相当おいしい。お店も清潔で、感じよし。
その後は古北をうろうろ。お茶の先生オススメの「蜂蜜屋」へ。

はちみつ専門店なんですが、イートインでコーヒーを。おまけでカステラをいただきました。おなかいっぱいだったので食べられなかったけど、プリンも美味しいそうです。
買ったのは「やはし蜂蜜」とスコーン。固まった形状の蜂蜜で、やはしという植物から少ししか取れないそうな。甘みがおさえめで、パンにつけて食べたり、そのままでもお菓子みたい。スコーンは帰ってからあっという間に食べてしまいましたー。広州にも支店出してほしい!
他に日系スーパーをいろいろ見ましたが、お惣菜も充実してるし、おにぎりあるし、長崎直送のお魚もたくさんあるし、薄切りのお肉もあるし、パンもいっぱいあるし。そして日系スーパーでは日本語めちゃ通じるし!日本の雑誌なんかは制限があるせいか、ほとんどなかったけど、上海住んでたら、ほんとストレスなく生活できそう。
上海が東京なら、広州は地方都市といったとこでしょうか。自分、生まれも育ちも東京ですが、なんか地方から東京に出てきた人の気持ちが分かりました…。いいな〜上海。
まあ、広州はのんびりしてて、暖かくて、黄砂がなくて、それはそれで過ごしやすいんですよー!(と何に訴えているのか)