je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

広州買い物ゴールデンコース

この日も天気が良かった…。3日連続の青空。夜は月まで見えたし、どうしちゃったんだろう広州。でも信じてないので、バッグには折りたたみ傘が欠かせません。
この日は、夫の上司の奥様Yさんと、同じマンションでたくさんお世話になっているHMさんと海印布市場へ。実は4月に、Yさんのご案内でこの布市場で布を買い、同じ建物の中の仕立て屋さんでワンピースを注文していたのです。この日はその受け取り。
HMさんとタクシーで海印へ。地図を見せたのに運転手がイマイチ道を分かっておらず、ノロノロと現場へ到着。Yさんと合流し、ワンピースを受け取りました。Yさんはこの日もお仕立てを注文されてました。私もしたかったんだけど、もうちょっと慣れてきたらにしよーかな。
元のはシャツワンピなので、前開きなんだけどそれはめんどいと言われたので、チュニック風。

生地は綿レース。生地の雰囲気を残したかったので裏地なし。着る時は下に何か着ないといけないけど。

雑誌の切り抜きなんかで注文もできるのだけど、私は持っているワンピを渡して、これと同じで〜と注文。そうすると、布の量を書いたメモをくれる。んで、布を買いに行き、また戻って布を渡すというシステム。私はレースだったので、生地がちょい高い。生地+お仕立てで5000円弱くらいかな?安い生地を選べば3000円弱くらいでもできます。日本人なので、生地買う時も多少高めに取られているらしい。お仕立ても他よりは高いらしいのですが、そこは日本語ができるので楽ちん。
ビルの中には生地屋さん以外にも既製品を売ってるお店もあり、チャイナ風のティッシュカバーを買いました。1つ15元で5個買ったんだけど、計75元のとこを65元にまけたよ〜。初値切り。
そして、以前に夫と行ったドイツ料理の「1920」へ。ランチセットのドイツ風ミートボールを。相変わらずすごい量で、私以外の2人はお持ち帰りしてました。Yさんオススメのアイスコーヒーも美味でした。スタバ以外でコーヒー美味しいのなかなかないんだもん。
そしてその後は、万菱広場へ。でっかいビルの中に、いろんな雑貨の卸売りのお店が。
学校帰りのMさんと合流し、いざ買い物へ。
なんちゃってなものや、なんじゃこりゃ的なものが多いんだけど、見てるだけで楽しい。
日本のファンシーショップ的なお店や、おもちゃ、家具、食器、なんでも売っている。お土産探すのにいいかも。私はお買い物も用のエコバッグを、お土産用に購入しました。あと、プレゼントを入れたりする小さな袋物。

今回はあんまりなんちゃってな物は買わなかったんだけど、次回チャレンジしてみようかな〜。