je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

奥様ランチ@中国大酒店「四季厅」

今週は奥様ランチラッシュなのでございます〜。
広州日本婦人会の新入会者限定ランチイベント。春と秋、新入会の人だけのランチ。中国大酒店(China Hotel)で、毎年開催されるそうです。今年は秋はアジア大会があり、ホテルが空いていない可能性があるので、春のみ開催かもとのこと。そして、メニューは代々受け継がれているという伝統の特別メニューだという。こりゃ参加しなければ〜!色気より食い気、まさにそのままですが。
100人弱?くらい出席されてました。円卓が7−8卓。新入会だけとは言っても、皆さんお友達と参加されてるので、仲良し同士で席につく感じ。私も同じマンションの方と一緒に。
メニューは9品ほど。順々に出てくるので、落ち着いて食べられる。
色とりどりのショウロンポウ。

これはフツーのパンのようですが、中に美味しい煮豚みたいなのが入ってる。肉まんですな。

これはカレーパンのようですが、実は大根餅を揚げたもの。

野菜とお肉を包んだものが入ったスープ。

デザートはマンゴープリン。

他にも美味しいものいっぱい出たんだけど、食い気に負けて撮りそびれ…。今回初めてこっちで使用している携帯のカメラで撮ってみました。画像がイマイチかも。
食事中には、卓でグループになって、クイズ大会も開催。勝ったグループには、全員にチャイナホテル名物のロールケーキが!これは勝たなくては〜と気合いが入るものの、ま、そんな簡単にはいかず。
食事とイベントで楽しい時間だったのですが、隣の席の方が以前に5年ほどミシガンに住んでらしたとのこと。私、子供のころに住んでたので、思いがけずミシガンの話で盛り上がって嬉しかった。私がいたのはん十年前だけど、今でも自然の景色は変わらない様子。また行きたくなっちゃった。
この方に限らず、結構多くの方が、他の国でも駐在経験があるベテランさんばかり。話を聞いてると皆えらいわ〜と頭が下がります…。
婦人会の役員の方々のきめ細やかな進行、心遣いも素晴らしかった。自分はまだ言葉もできないし、誰かの助けになるなんてまだまだだけど、がんばらなくてはな〜。
終わった後はホテル内のショップへ。ここでロールケーキが売ってるので、みんな寄ってました。ケーキやパン、肉や食材も売ってるので、大繁盛。ロールケーキは大きくて、うちは夫婦二人だし食べきれないな〜と迷ってたら、同じマンションのKさんが後で一緒に食べよう〜と誘ってくださったので、そうすることに。代わりに、ドーナツを買いました。旦那がドーナツくいて―!と最近うるさかったので。
電車で帰って、HMさんと一緒にKさん宅へおじゃま♪ロールケーキとコーヒーをゴチになりました。ケーキも美味しかったけど、久々に美味しいコーヒー飲んだ…。Kさん宅のレイアウトも見て色々参考になったし。同じマンションで、備え付きの家具なんかもほとんど一緒だけど、やっぱ性格出るなあ。知的なKさんらしくきちんと整頓されたすっきりとしたお部屋…。見習わなくては…。