je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

奥様ランチ@「菜苑」

この日は午前中、中国語のレッスン。月曜午前中は人気があって、教室が満室。
まだピンインだけなのだけど、結構私は発音いいらしい♪もう次からテキストで会話の勉強入りましょう、ということに。思うに、フランス語を大学の時に嫌になるほど(週に10時間以上)やってたので(その割に喋れない)、基礎だけはできている。母音や鼻母音、子音の発音なんかは似てるし、フランス語の方がめんどくさいので、中国語の方がはっきりしててやりやすい。四声は未だに、気合いを入れないとできないけど、これは慣れだな。
12時でレッスンが終わり、ダッシュで体育中心駅近くの広州酒家へ。同じマンションで、旦那さんの会社が同じというメンツで、奥様ランチ会。この日は、ほんとに広州かよ、というくらい青空で晴れまくり。傘を日傘にしてる人がたくさんいた。晴れてるから歩いてしまおう〜とがんばったんだけど、20分も炎天下歩いたら、さすがに疲れた…。タクシー拾えば良かった…。でも。私は遅れて行くので〜と言ったら、事前に幹事のHさんがめちゃ丁寧な地図を書いてくれたので、迷わず行けた。
総勢15人ほどの大ランチ会。古くからいる人も、こんだけ多いのは珍しいわ〜とのこと。皆さん明るくて、色々教えてくれるので、ほんと助けてもらってます。
ランチは飲茶。飲茶は量が多いから、人数が多いと色々食べられて楽しい〜。北京ダックも食べられた〜。美味しかった〜。
食べるのに夢中で、写真も撮れず…。でも、お天気も良く、たくさん人とお喋りできたしなかなか充実の一日。