je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

風邪をひいてました

労働節明け、ものすごい風邪をひいてました。
たぶん香港で、外は暑いのに、中はがんがんクーラーかかってたのと、引っ越し後の疲れが一気にきたのかと。
38度超えの熱を三日ほど出して、ひたすらポカリを飲み続け。熱だけで他の症状がなかったので、熱がこのまま下がらなかったら病院行こうかな〜、でも中国の病院はこわいしな〜と、熱にうかされながら悩み…。こんな熱出したの、ほんと何年ぶりって感じでした。ほんと疲れてたんだな。
おかげさまで熱は少しずつ下がり、それでも体力が落ちてたので1週間くらいはひきこもりで、ひたすら寝てました。
ご飯が作れないので、旦那がかわいそうでしたが。
風邪が治ったら、船便の引っ越し荷物がどんどん届き、その片づけ。引っ越しはめんどいけど、日本で使ってたベッドが届いて、熟睡できるようになって幸せ。備え付きのベッドはスプリングが柔らかくて、腰は痛いし寝返りばっかり打っちゃうしで最悪。
愛用のフライパン、包丁、まな板、炊飯器なども届き、自炊環境も整いいい感じ。
そして、先週からは、近所でヨガと中国語のお勉強を始めることに。ヨガは同じマンションの方に誘われて、館内のジムの部屋を借りて、出張の先生に来てもらって習ってます。先生は中国人なので、言ってること全然分からないんだけど、手取り足取り丁寧に教えてくれる。結構みっちりやるので、なかなかの運動量。
中国語は本当は大学の語学学校に行きたかったんだけど、入学が3月と9月なので、9月からにすることにして、それまでは近所のお教室でプライベートレッスン。先生は、まだ大学生のおねーさん。日本文学を専攻しているとのことで、日本語も堪能。まだピンインをやり始めた程度なんだけど、母音と子音の発音がフランス語と似てるので、わりととっつきやすかった。でも、四声がやっぱ難し〜。ほんとにできるようになるのかな〜。
今日は、旦那がマッサージに行きたいというので、以前お友達に連れて行ってもらった麗晶大班SPAへ。フットマッサージをやったのだけど、首肩腰も揉んでくれるので、ほとんど全身。部屋は全部個室で、お香やアロマのいい香りが立ち込め、ライトもうすぼんやりでいい雰囲気のお店。お茶や軽食もタダであるし。他に比べたらちょっと高いけど、それでも日本で受けるより全然安い。
やっと少し慣れてきたかな?という日々です。
これでもちょっと言葉が分かるようになれば…。