je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

広州一日観光

時間が経ってしましましたが、日本のお友達が遊びに来て、一日は広州観光しました。
コースは

  1. 広州動物園
  2. チャイナホテル内「食街」で飲茶ランチ
  3. 陳氏書院
  4. 万菱広場でお買いもの
  5. 海心沙

というものでした。
しかし、結構ハードなコースだったので、結構歩き疲れました。
移動は途中までうちの車を使えたので楽ちんでしたが、電車やタクシー移動の場合はこのコースの半分くらいで良いかと。
広州動物園は初めて行ったのですが、意外と広かった!時間の都合で2時間程度しかいなかったけど、ゆっくり回るなら、半日あっていいかも。
中国名物のパンダいるのですが、2匹だけ。しかもこの日は1匹しか見れなかったです。パンユウ動物園ののパンダに比べると少し小さめらしいですが、わりと近くで見られるし、よく動いてたし、すいてるからゆっくり見られていいかも。

暑い日だったので、チーターもぐったり。ひっくりかえって寝てるさまはにゃんこでした。

トラはおなかがすいてたのか、うろうろよく動きまわってました。しっぽがかわゆい。

チャイナホテルの「食街」という中華レストランは広いし、英語メニューもあるので注文楽です。ただし、交易会の最中のせいか、はたまたこちらが外国人だからか、簡易メニューを渡されました。そっちは種類が少ないし美味しそうなのはないので、普通のメニューをもらうのがオススメ。そちらにも英語表記があります。
いろんなシュウマイのセット。五色なんたら…というやつ。

おなじみ名物・叉焼包。

陳氏書院は行くのは2度目でしたが、ここはのんびり散歩してて楽しい好きな場所。
大きい門は撮影スポット。

中はこんな細工の建物。建物の雰囲気が落ち着いてて、広州観光必須の場所。

海心沙にはAPMで海心沙駅まで行ったのですが、改札のところに入場券売り場があり、買ってからでないと上に上がれない仕組み。しかも昼間は20元の入場料が、6時から30元という。ちょうど6時をまわっていたので、他のお客さんは「じゃあいいやー」と帰って行く人もあり。
5月にアジア大会の開会式を再現するショーをやるというので、学生さんらしき方々が後進の練習中。

ここから見る広州タワーはなかなかきれいです。周りに遮るものがないし、近くで見られるし。夜来たら、いいデートスポットな雰囲気。だから入場料高いのかな?