je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

そろそろ学校も終わります

1年通った学校もクリスマス前に終わります。
大変だったけど、通ってよかったな〜と。友達もできたし、少しだけど中国語も前よりは分るようになったし。まだ終わってないので、またテストが終わってから総評したいとは思いますが。
実は、最近ほんとに勉強以外でつらいことが多くて、前のクラスで一緒だったYちゃんにヘルプミー!とランチに付き合ってもらいました。
久々に「37.5℃」へ。わりと感じのいいフレンチだったのですが、ほんとに久々に行ったら、メニューが結構変ってました。ランチセットの値段はかなり下がってたんだけど、その分味が普通になったかも…?今回食べませんでしたが、ここはケーキがおいしいです。
そしてYちゃんに最近の悩みを愚痴愚痴と。まあ、言ってしまえば、大した話でもないな〜と。人に話すのは大事ですね。
悩みは自分の事でなくて、最近勉強にやる気のない同級生に八つ当たりされてるのです…。
前の学期もそうだったんだけど、だいたい最初の1ヶ月はバタバタと過ぎ、2ヶ月すぎたあたりから慣れてさぼったりする子が出てきて、そうすると3ヶ月目くらいから脱落してくる子がチラホラ出てきます。仕事があったり、そもそも勉強嫌いとかいう子もいるし。そして進みが早いので、どうしてもスピードについて行けない。
実は私自身も、決してついていけてるわけではないのです。とりあえず、風邪以外で休まないで、授業には出ること。分からなくても先生の話を聞くだけ聞いて、ノートは取る。1回立ち止まると授業は自分の都合と関係なく進んでいくので、結構つらいことになってしまうので。私の場合、資格を取るとか、仕事に役立てるとか、枷や大きい目標はないので、気楽な面が大きいんですけどね。
その同級生は、そもそも朝が弱くてしょっちゅう遅刻したり休んだりしてたので、案の定、今になって授業についていけずつらいらしく。
休んだ時のノートを見せてほしいというので見せたりしてたんですが、その度に「分らないからもういい」とか逆ギレしたり、誰かが話しかけても無言で不機嫌かと思ったら、ずっと愚痴を言っていたり。休んだから「体調でも悪いの?」と聞いたら、エリカ様ばりに「べつに」と返されるし。テストが返されると、周りの人の点数を聞いて回るんだけど(自分のは言わない)、私の点数がその子より良かったらしく「なんでできるの???」としつこく聞かれた…(私は私なりに毎日がんばってんだよ〜)。
前の学期の時、隣の席だったリリアンも勉強についてけなくて大変で、同じようにノートは貸したりしたんだけど、彼女はほんとに気持ちの優しい子だったし、基本自分の事は自分で!という感じだったので、こっちにまでそういう感情をぶつけてはこなかったんだよなあ…。
あと、ここでは書けないけど、その子から私に傷つくというか、子供っぽいあきれる発言もあったので、ちょっと疲れてしまったのです。
自分の事でいっぱいいっぱいで、周りが見えないのだろうなと思うけど、私もあんまふところ深くないんだよなあ…。
色んな国の人がいて、たくさんの人と交流するのは、面白いけどやはりいろいろあるなあ、と。
あと、もう少し。結果的にいい思い出になるよう、頑張ります!