je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

公園前駅でお買いもの&同学のおうちでパーチー

再来週、先生の提案で、クラスでクリスマスのプレゼント交換をすることになったので、日本人留学生のMちゃんとお買い物へ行くことに。
授業の後、六禄で昼食を食べ、地下鉄で公園前駅へ。
公園前駅に直結している動漫星城へ行きました。G出口かH出口あたりに通じています。



通じている階は、日本でいうところの渋谷の109っぽい雰囲気。雑貨やアクセサリーなど、若い子が好きそうなものが売ってます。全体的に安いものばかりですが、日本で買ったらそこそこしそうなフェイクファーのレッグウォーマーとかあったり、なんちゃってなものがあったり面白い。
自分にはこれを買いました。携帯置き。よく携帯どこ置いたっけ〜?ってやるので、前からあったらいいなーと思ってたんだよね。

プレゼントを買った後は、内階段を上って、マニアックなスペースへ。そこは日本の漫画の中文版やアニメグッズなどの売り場。本物かどうか知らないけど、ワンピースのフィギュアとかいっぱいあるのでお好きな人にはたまらない。
アニメグッズを買ったわけではなく、DVD屋さんがあるのでいろいろ買いました。駐在日本人御用達DVD店というと越富が有名ですが、ここも品ぞろえなかなかです。日本のドラマ・映画・アニメなどなど。外国物は日本語字幕なしが多かったかな。
お買い物に疲れ、rbtでお茶しておしゃべりしていたら、Mちゃんの携帯に電話が。同じクラスのタイ人男子・大(ダー)くんから。どうやらクラスメイトで遊んでるのでおいでよーというお誘い。
ということで、二人で急きょ学校近くのインドネシア人のクラスメイトが住むマンションへ遊びに行きました。
その家のクラスメイトが手料理をふるまい、みんなでおしゃべりしたり写真撮りまくったり。未成年もいるからかお酒は飲まなかったけど、酒なしでもみんな大騒ぎ。今日、先生に「なんでみんなちゃんと予習してこないの!」と散々説教をくらってたけど、こんな楽しく遊んでたら勉強なんかしないよねえ。
私は普段あんまり交流がないのですが、前の学期で一緒だったネリーとリディアーナもいたし、みんな明るくていい子ばかりなのでむっちゃ楽しかった。インドネシアの子らは特に日本人と性質が似ているとよく言われるせいか、すごく楽だなあと思う。
今季は勉強についていくので精いっぱいだったので、なかなかみんなと遊べなかったけど、最後の最後で少し一緒に遊べてよかった。
ちょっと前まで学校行くのが憂鬱だったりしたけど、なんか吹っ飛んじゃったなあ〜。
しかし、もうすぐテスト…。勉強しなくっちゃ!