je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

最近の学校生活

最近の学校生活といえば、相変わらず変わらず。しかし、だんだん難しくなってきて余裕がありません。
テストは2度ほどあって、両方ともまあまあの成績。でも、日本人なら当たり前。だって漢字が書けるんだもん。華僑以外の外国人の子らは、しゃべれたり読めたりはしてきてるけど、漢字はとにかく難関なので、テストの際は難しいみたいです。
私は相変わらずリリアンの隣の席で、一番前に座っているせいか、4科目全部の先生に顔と名前を覚えられており、当てられる回数が増えました。圧倒的に華僑の子の方ができるので、まず先にそっちを当てて、「その後に答えられそうなヤツ」という枠組みらしい。あと、皆が授業に集中してなくて、当てにくい時にも「答えてくれそうな生徒」という感じ。まー、こちとら社会人経験の長いオトナですからね…。先生の気持ち分るんですけど。
1日に5回以上当たるってどうかと。
そんなおかげで前よりは中国語(つか、普通話)はできるようになってまいりました。タクシーの運転手とちょこちょこ会話できるくらい。しかし、いつも「何人か?」と聞かれて「何人に見える?」と聞き返して、一発で「日本人」と当てられたことがありませんよ。しかも、韓国人とかじゃなく、マレーシアとかインドネシア系に見られるらしいです。先日は「本当に日本人なのか?」と念を押されたしねえ…。
ちゃぶ台をひっくり返したい気持ちはずいぶんおさまりました。先生が期間内にノルマをこなさなければならないので、授業の進みが以前より早くなり、いろいろ忙しくなったので。
スナはしかし変わらず。私が怒った日から、しばらく私を避けてくれていたのだけど、あらゆる人の隣になっては邪魔をし、その後に避けられるということを繰り返し。良い子のウイディアですら、嫌そうな雰囲気だったりしたし。んで、最近は、最初の頃からスナを避けていたエミリーが、何故か隣になってあげてたのですが、先日エミリーがスナのうるささにブチギレして、またスナを避けるように。
エミリーはエミリーで、誰かのノートを暴力的に奪い取っては、写した後礼も言わずにバーン!と返すという、ものすごく無礼な奴なので、どっちもどっちなんですが。だいたい、2人とも他人に教えられるほどできるわけではないんだから、隣の席になって煮詰まって、お互いにキレあってるんだから、しょーもない…。
スナはかわいそう、かもしれないんだけど、本人は天然でマイペースだからあんま気にしてないんだよね。
その上、すごく空気を読んでないし、プライドが無駄に高い。先生が質問してもトンチンカンな答えをするし(教科書を覚えているだけなので、応用的な問答ができない)。先生に直されても「私は分ってたわ!」とか言い張るし。なんのための主張なのかと。漢字の書き取りで、他の人が黒板に書いた漢字を「間違ってる!」と言い張って、間違った漢字で書きなおしちゃうし。意味不明。今はクラスメイト同士では結構中国語で会話していて、先生と話す時はもちろん中国語なのに、いまだに英語で発言するし。
先生もめんどくさいらしく、もうどの先生もスナにだけは注意しなくなってきましたよ。
そんなスナもエミリーも24歳なんだよなー。子ども過ぎ。
フランス人のアレクシスに「なんであの子たちはあんななんだろーね?」とふと言ったら「アフリカ人と中東の奴はみんな声がでかくて、礼儀がなってない!」とまたまた人種問題に発展しそうな発言をしておりました(エミリーはアフリカ系の国の華僑)。フランスの移民問題も根深いんだなー、としみじみ思う。アレクシスは「日本はいいよね!95%以上が日本の民族なんでしょ。うらやましい!」とも言っていた。まあ、間違ってないけど、厳密に言うとどうなのか。そしてアジア系の民族の見分けが奴にできるのかという。何より、そもそも「フランス人」っていう民族はいないんだから、彼が言うフランス人という民族は「ヨーロッパ系白人のフランス人」に限定されるんだろうなー。むう、根深い。
そんな忙しい日々の中、やっぱうるおいは必要なわけですよ。かわいー若い女の子とお話するのも楽し。最近付き合い始めたらしい初々しいカップルを眺めるのも楽し。
しかし、やっぱイケメン・ウオッチングですわね。
もうさすがにねー、「わあステキ、ドキドキ☆」とかはないです。年末に「ジャニーズ・カウントダウン」を見てて微笑ましく眺める感じと似ています。だってさあ、どんなにマッチや岡本健一が未だにかっこよくても、松潤と並んだら違うわけよ!スマップが若手ジャニーズと共演しない理由が分るよ。だってキラキラ感が違うもん。
私がお気に入りだった「タイの菊ちゃん」ことジョンシン・リーは相変わらず「太陽のような笑顔」と先生に言われるくらい、クラスの人気者ですが、黄色のパーカー率が減ってしまい、私の中で少しだけ順位が下がっております。どうやら黄色のパーカーは冬限定だったようです。最近暑くなってきたので、青や白のTシャツが多いんだよなあ。黄色じゃないとジョンシン・リーじゃないー。
最近の私の「目の保養」君は、パナマ系華僑のウイリー。顔がねー、サッカーの内田選手に似てるのー。そしてそんなラブリーフェイスなのに、背が高くてマッチョなのー(ポイント高し)。なのに、クラスメイトに「女の子とデートした事ある?」って聞かれたら、顔真っ赤にして「そんなこと答えられないヨ〜」って照れている、なんと18歳。こんな弟がいたら!と思っちゃう。
あと、別のクラスのタイ系華僑で永山絢斗似の子がいるんだよねー。うちのクラスに友達が多いのでよく遊びに来るんだけど、他のクラスの女の子が覗きに来ちゃうくらい。
だいたい皆、24,5歳の子が多いんだけど、初めてうちの旦那ちゃんと会った時の旦那ちゃんの年齢くらいの頃なんだよな〜、あんなくらいはピチピチしてたよな〜と懐かしく思います。