je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

レッツ☆打ち上げ

午前中で試験が終わり、夜はクラスのみんなで打ち上げ!
担任の先生オススメのムスリム料理屋さん。店の名前はすっかり忘れてしまいましたが、時代広場の向かって左隣のビルの3階です。
料理は羊肉とかはクセがあって苦手な人もいたみたいですが、他のお肉料理は中華風な味付けだったりのもあり、まあまあな感じ。みんなさわぐのに夢中で、あんまり食べなかったというのもありますが。
その羊肉の肉まんみたいなの。私はわりと好きな味でした。

お店の雰囲気はわりとゴージャスな感じ。
7時くらいから、お店でダンスショーが見られます。合計3回やってたかな?


7時くらいに入って、ご飯食べて歓談してたのは最初の1時間くらいで、後半はずっと写真撮影会〜。
来られなかった子もいたけど、授業以外でこんなにたくさんクラスメイトが集まることはそうないので、かなり盛り上がりました。
20人の多人数なので、テーブル二つに分れ、私はインドネシア、タイ、パナマの華僑の子らと同じテーブルへ。つたない中国語でちょっとおしゃべり。普段ほシャイで誰ともあまり話さないインドネシアと華僑のハーフの子(15歳!)とも楽しく話せたり、いつも授業中居眠りしてて、子供みたいなイタズラばかりしてたシャオジュー(パナマ華僑、16歳!)も、普段より打ち解けた感じ。ああ、子供だから、いつもは恥ずかしくてみんなとうまく話せなかったんだなあ、とやっと気付いてみたり。
もう一つのテーブルは主に外国人留学生のグループで国際色豊かな感じ。アレクシスは相変わらずおしゃべりで、みんなに愛想よく、リリアンはセクシーなミニのチャイナドレスで素敵にドレスアップ。ベトナムのお医者さんで、こっちに漢方学の留学に来ていたチェン・ミンイーは奥さんも連れてきて、みんなほんとに楽しそうだったなあ。
酔っぱらったロシア人のオリガと、チェン・ミンイーが何故か国歌を歌いだしたのを皮切りに、みんなそれぞれ自分の国歌を歌うはめに。アレクシスが何故か「僕知ってるよ!日本の国歌『キ〜ミ〜ガ〜ヨ〜ウウワ〜』でしょ!Youtubeで見たよ!」とうながすので、私と日本人のYちゃんも歌う羽目に…。アレクシス…ほんとフランス人って変な奴多いわー。なんでわざわざヨウツベでそんなんチェックするねん!
そんな様子をものすごい形相で見ていた服務員(ウエイトレス)の顔が忘れられません…。中国人よりうるさいうちらってどうなのよ。
いろいろあったけど、ほとんど楽しい思い出ばかりで、いいクラスだったなー。また9月に会おうね〜!