je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

虹色修了式☆

今日は今学期の修了式。
朝起きたら、すごく大きな虹が出ていました。

広州では雨は多いけど、曇り空がデフォなので、虹なんて見たことないかも。日本でだってこんなに大きい虹あんま見たことないかも。
さて、今日は修了式!
おとといと昨日のまる二日間、4科目のテストが終わりました。
2月の下旬から通い始めて4カ月。
学校は木曜日以外は午前中だけだから家事と両立できると思ってましたが、けっこう忙しかった…。
でも、色んな国の人と知り合えたし、いやだ〜と思ってた中国語も少しだけど話せるようになっていくとうれしかったし。
さて、修了式はものすごくつまらなかったですが、こんなものをいただきました。

「汉字比赛」(漢字コンテスト)で二等賞をいただきました。
つーても、こちとら日本人ですからね…。まったく自慢できないし!当たり前だし!
ちなみに、一等から四等まで4人ずつほど選ばれるのですが、一等に日本人二人、二等は一人でした(ほぼ全員?)。
カバーはこんな立派な感じ。

漢字のコンテストは授業の時に、先生が原稿用紙を配って、教科書の文を書きうつしてきてねー、と言ったことがあったのだけど、私よく聞いてなくてただの宿題だと思ってたんだよね。だから、超適当に書いたような…。それでも日本人だとこういうのもらえちゃうんだわ…。
一等の2人はそもそも字がきれいな人たちなので、ナットクなんですけど。
しばらくはゆっくり休めてうれしいけど、みんなと会えなくなるのは本当にさみしい。(スナ以外な!)
多分、次のタームはクラスが変わってしまうので、もう同じメンバーでガヤガヤ勉強できなくなるんだなーと思うと、意外に学校生活を楽しんでいたようです。
留学経験のある友人や、学校に通った経験のあった奥様にいろいろ教えていただいて、学校でも色んな人に助けられて、感謝感謝です。
ここ何週間かテスト勉強であんまりネットしてなかったので、メールの返事したり、次の帰国の準備せな。
その前に、乱れているおうちの片づけをしなくちゃー。