je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

きょうのごはん

中国に住んでて、一番の楽しみは食事。そして一番困るのも食事。
まず、野菜は農薬多いし。魚も川魚ばかり。冷凍でサンマとかもあるけど、あんま美味しくないらしいし。
野菜は日本人の人が経営している無農薬野菜があり大丈夫。お米はまめに日本で買い足し、香港に買い出しに行ったり。他の国に旅行行った時に、日系スーパーで確保したり。中国より他の国の方が、圧倒的に日本食材は獲得しやすい。
そうすると、一番悩むのは主菜。お肉料理が多くなってしまう。
肉じゃがと生姜焼きがうちのメイン夕食だったりするんですが、ネタが最近尽きてきたので、どーしよーかな〜と。
で、今夜はタイ料理にしてみました。

ガパオ(肉の野菜炒め)
<材料>
・鶏挽肉(豚か牛でも。鳥ももでも)250g程度
・パプリカ 1個 5cm角くらいに切る
・トウガラシ(一味でも可) 小さいの3-4個、中の種を取って適当に切る
・にんにく 一かけ、みじん切り
・生姜   大さじ1、みじん切り
・バジル 4-5枚(乾燥でも生でも。今回なかったので、パスタ用のバジルソースで代用)
・香菜 適量
ナンプラー 大1〜2
・醤油 大1
・酒 大1
・砂糖 大1
・スイートチリソース 少々(なければケチャップでも可)
・塩コショウ 少々
<レシピ>

  1. 油を引き、生姜とにんにくを香りが立つまで弱火で炒める。
  2. 鶏肉とトウガラシを入れ中火で炒める。
  3. 肉に火が通ったら、塩コショウ。パプリカを入れて炒める。
  4. 砂糖、酒、ナンプラー、醤油を入れて炒める。スイートチリソースはお好みで。最後にバジルを入れてできあがり。

野菜はタマネギなど入れてもいいですが、少し水っぽくなるかもしれません。パプリカは今回赤いのがあったので、赤を使いましたが、トウガラシとの見分けがつかなくなるので、黄色の方がいいかも。
うちは辛いの好きなので、これよりもトウガラシ入れてもいいかなーと思いましたが、辛いの苦手な人はトウガラシを一個くらい減らしてもいいかも。あと、砂糖やスイートチリは甘みを少し出すためなので、適当に。あんまり甘いと美味しくないです。オイスターソースなかったので、入れませんでしたが、少し入れても美味しいです。
ナンプラー入れた方がタイっぽいですが、ナンプラーの匂いが苦手な人は、オイスターソースで代用してもー。
ま、所詮は肉と野菜炒めなので、いろいろ家にある食材や調味料でお好きな味にアレンジできます。ごはんのおともにどうでしょう。