タジン鍋で検索される方が多くなったので、もしや水の節約のために検索されてるのかな?と思い、少しまとめてみます。
カテゴリーに「タジン鍋」も作って分類したので、そちらからもどうぞ。
「チキンのトマト煮」
http://d.hatena.ne.jp/star-s/20110227
http://d.hatena.ne.jp/star-s/20091011/
「白身魚の野菜蒸し」
http://d.hatena.ne.jp/star-s/20091110/
「豚肉の蒸し焼き」
http://d.hatena.ne.jp/star-s/20091012
タジン鍋料理レシピ本紹介
http://d.hatena.ne.jp/star-s/20091116
こうしてみるとレシピ少ない…すいません。
ですが、野菜やお肉などをいつもの味付けで、少し変えるだけで簡単にできます。
ポイントとしては…
- 水は50ml〜100ml(鍋の大きさによって変わりますが、最初は足しながら、焦げ付かないように)
- 蓋はきっちり閉めて、吹きこぼれたら少しずらす。
- 火は弱火!ひたすら弱火!
- 味付けは、塩コショウ、ハーブ、酒などで最初に下味をつけて、醤油や濃いソース系はは焦げ付くので最後に火を止める直前のタイミングくらいで。
- 肉(炒める場合):先に炒めて取り出しておく。野菜を蒸してからあとで味付けと混ぜる。
- 肉(蒸す場合):野菜の上にのせる。
- 肉は薄切り、ハンバーグ(小)などが良い。
- 野菜は根菜は薄くか小さめに切り、先に蒸す。葉野菜はその後で入れるか、根菜の上に。キャベツは水がでやすいので、下にしいても比較的大丈夫です。
実は、タジン鍋やルクルーゼなどなくても普通のフライパンで、蓋をするだけでも水が少なくて蒸し料理はできます。その場合はお水を若干多めにして。蓋は密閉度のあるものがよりいいです。蒸気穴があるなら、アルミホイルを丸めたもので栓をするなど。
蒸し料理は素材の味を引き出しますので、栄養価もあるし、味もよくておすすめです。
買い占めする輩がいたりしますが、そんな人ばかりじゃないです。私の友人は、家にあるものでとりあえずまかなったり、徒歩通勤したり、もちろん節電したり。仕事をしてる人も、自分の生活のためだけでなく、日本の経済復興のために頑張っている。当たり前のことだし、小さなことかもしれないけど、それをできない人もいるとすれば、やはり大事なことだと思う。
タジン鍋で検索してくれた方々、ありがとう。おいしいごはんを、あなたの愛する人のために作ってあげてください。