je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ひさびさのタジン鍋料理

旦那ちゃんがクスクス料理が食べたいというので、久々にタジン鍋を使ってみました。
今回は、チキンのトマト煮のタジン料理。

<鶏ハンバーグ材料(2人分)>

  • 鶏肉ひき肉 200〜300gくらい
  • 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ3−4(※ほんとはパン粉。ないので代用)
  • ナツメグパウダー 大さじ1−2(※ほんとはクミン。ないので代用)
  • ハーブいろいろ
  • あら挽きコショウ 小さじ1−2
  • ハーブソルト(か塩) 少々

<そのほか材料>

※トマトソースは市販のを今回は使っちゃいましたが、トマト缶にクミンやハーブ、塩コショウ等で味付けするのが通常です。

<作り方>

  1. 鶏ハンバーグの材料を全部混ぜて、粘り気が出るまでこねる。(味付けはいつも適当で、今回ナツメグはどばっと入れてしまいましたが、あまり香りがきついのが好きでなければ、少しずつ入れながら調整してください。大さじ1杯でも相当ナツメグの香りはします。クミンであれば少なめでも)
  2. タジン鍋にオリーブオイルを引き、弱火で温め、鶏ハンバーグをスプーンですくいながら鍋へ入れていく。表面に色がついたら、蓋をして、5分から10分、蒸し焼きに。
  3. 鶏ハンバーグを取り出し、トマトソースを入れ、煮つまってきたら鶏ハンバーグを再度投入。蓋をして、5分から10分。
  4. この間にクスクスを作る(※クスクスは、オリーブオイルと塩とお湯を入れて蒸して、5分くらいでできるものですが、メーカーによって違いますので、それぞれの作り方を確認してください)

タジン鍋は2年前くらいに買ったものなんだけど、まだ日本でもブームは続いているのかな〜。そろそろ新しいタジン鍋がほしいけど、こっちではさすがになさそう。。。