je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

タジン鍋、も1個ほしい

タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)

タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)

友人が紹介してたので、タジン鍋のレシピも買ってみました。
タジン鍋もいろいろ種類があり、その紹介がしてあってわかりやすい。うちで使ってるのも載ってました。
丸利玉樹利蔵商店の、美濃焼で直火・レンジOK、穴なしタイプ。軽いし、スタンダードなタイプなので、気軽に使えていい感じ。
読んでたら、別なタイプも欲しくなってきたな〜。エミール・アンリはデザインが魅力。穴あきなら地中海のが本場っぽくていいな〜。今のが穴なしなので、穴あきと使い分けてみたい。
ストウブとルクルーゼは、高価だし重いだろうな〜。だったら、普通のストウブの鍋欲しい。でも、ルクルーゼのミニタジンがかわゆい〜。
レシピも早速一つ試してみました。「鮭と野菜のアイオリソース」というやつ。それにバターも入れたので、ソースは使わなくてもまんま食べれた。