je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

母の日

今日はうちの母の誕生日でした。
電話したら、「まあこんな時だし、おめでとうはいいよ」と言ってましたが。先週よりは、ずいぶん落ち着いた声になっていたので安心しました。
ただ、母は節電に協力しようと、髪の毛を洗った後にドライヤーを使わず、自然乾燥させてたら風邪ひいたとのこと…。「風邪こじらせて、入院でもしたらもっと迷惑なんだからね!」と叱っておきました。まったくもう。
昨日は、夫の母の誕生日で、夫と一緒に電話しました。今、義母は単身赴任中の義父のもとに行っています。一人暮らしで、しかもお店も車で行くしかない住宅地に住んでいたら不便もあるだろうと思い、夫が義母に強く勧めたのです。義父がいるとはいえ、きっと慣れない土地で、大変なこともあるだろうに、明るい声でした。
本当はもし私たちが日本にいれば、義母の近くに住んでいたので、きっとお手伝いするのは私たちだったはずなのにと思うと、なんだか申し訳なくて「そばにいられなくて本当にすいません」とふと言ったら、ぶわっと涙がでてきてしまった…。でも、義母に「あなたたち、こっちにいなくて良かったのよ」と優しく言われてしまって、余計に号泣(いや我慢しましたけど、気持ち的には号泣)。
本当は誕生日にお花を送ろうと思ってたのですが、今はこんな時ですし、もう少ししたら送ろうと思います。何か買ったりすることも、日本の経済の復興に役立つと思うので、こちらにいながらもそういう面でも考えていきたい。