je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

大学潜入!&エステでまったり

曁南大学華文学院に通うMさんの取り計らいで、この日は学校の授業見学。私の中国語レッスンの先生が曁南大学に通っているのだけど、曁南大学は大きくて各所にちらばっているらしく、華文学院は外国人向けの語学学校だそうです。
マンションロビーでkamameshiさんと待ち合わせ。今、旦那が出張中で、運転手さん*1が暇なので迎えにきてもらい学校へ。しかし、この運転手さん、いつも「OK!OK!」って言うんだけど、間違ってること多々あり。一応学校名と住所を書いたメモ、地図も見せたのに、何故か「華南理工大学」に連れてかれた…。どうやらその通りにいっぱい大学があって、テキトーにアタリをつけただけらしい。地図をもう一度見せて、なんとか大学に到着。
Mさんと合流し、4コマ目の授業を見学。先生はなんか「八百屋のおばちゃん」みたいな威勢のいい人で、授業はバシバシ進んでいく。全部中国語なのでまったく分からないけど、板書の漢字は分かるので、なんとなーくやってる内容は分かる。日本人は漢字というアドバンテージがあるけど、他の生徒さんは東南アジアやアラブ系の人が多いので、漢字は複雑怪奇な記号なんだろうなあ。
大学内は欧米の人もいるし、若い子が多いのでなんだか新鮮。まだ通うのは悩んでるのだけど、楽しそうかも。
授業後、emihanaさんと合流し、ランチへ。emihanaさんとMさんがいるので、運転手さんへの指示もばっちり。
ランチ後、emihanaさん御用達のエステ「SPA明月苑」へ。Mさんとemihanaさんが行くというのに便乗させてもらいました。ラッキー。
初回体験のアロマフェイシャルを受けることに。68元(1000円弱くらい)ととってもお得。
1時間ちょいくらい、じっくりフェイシャルエステ。オイルマッサージされて、漢方っぽい化粧品でパッティングされたりいい気持。と思ってたら眉毛&小鼻ケアがちょー痛かった。小さいピンセット?みたいなので押されて毛を抜かれ、おそらくちっこいにきびみたいなのをつぶされ(目隠しされてるので何されてるか不明)、どうなっちゃうの〜という感じ。その後、泥パックされ、乾くまで上半身をじっくりマッサージ。たっぷりケアされました。
パックを外すとつるつるぴかぴか〜!いろんな汚れを落とされ、ちょっと小顔になったかも…。
お肌の調子を見て、また来てみたいな〜。もちろんローカルのお店なので、私一人では予約もできないのですが。そのためにも語学習得しなくちゃ。運転手さんとも意思疎通をしなくては。
皆さんと運転手さんとマンション前で解散。運転手さんは女4人に連れまわされ、若干ぐったりしてたけど。今後もあるからがんばれ〜。

*1:職場が遠いので通勤用に雇っているのです。こちらで駐在員の運転は会社で原則禁止