je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

素敵な贈り物

日曜の朝、のんびり起きてパジャマのままダラダラとしてたら、ピンポ〜ンとチャイムが。
日曜はマンションの管理サービスの人も来ないはずだし(いつも備品の交換とかで突然やってくるのだ)、なんだ〜と思ってドアの防犯レンズを覗いたら宅配のおじさんが!
そう、日本からの宅配便♪
髪ぼっさぼっさでしたが、かまわず受け取りました。
日本での同僚、奈さんに引っ越し前に電気ポット(中古)をあげたのでそのお礼でなんか送るよ〜と言ってくださったので、遠慮なく色々頼んでたのです。

お菓子と、ふりかけと、だしパック。日本のお菓子はこっちで買うと20元30元当たり前。コンビニで売ってるようなフツーのお煎餅が500円超えちゃう。ふりかけはお米が美味しくない時の助っ人。でもこっちでは高いし、種類も少ない。だしパックについては、私はだしの素が苦手で、昆布はたくさん持ってきたんだけど、鰹節が高いので困ってたのです。

奈さん、ありがと〜!これでしばらくおやつタイムと食事が救われる。特に梅の香巻きとエリーゼ大好きです!嬉しい〜!
広州のお友達がおうちに来た時のお茶うけもこれでばっちし。広州奥様方、お茶しに来てくださいね〜。
今日、夫が日本の出張から帰ってくるので、それの戦利品も来るし、しばしうちの食卓はいい感じかも。