je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

六榕寺

そういや広州観光あんましてないね、ということで、先日旦那とお買い物がてら六榕寺というとこに行ってきました。
57mの花塔が有名で、上から広州が一望できるらしい。

上まで登れるはずなんだけど、できなかった…。何故?日にちとか時間とか決まってるのかな〜。残念。

えんま様みたいな像もカラフル。
お供え物があったんだけど、拝観客がもって来たっぽいバナナやリンゴががちゃがちゃと置いてありました。それを係のおばちゃんがばけつに回収していくんだけど、あれはどうなっちゃうのか。そして日本だとコップなんかに入れて置いてあるお供えの水、ペットボトルの10本パックくらいがドンと置いてあった。でかい像だからいっぱい飲むからね、ってこと?単にめんどくさかったのかな〜。
そしてこんなのもあった。

一休さんの説明書きっぽいのがあるんだけど、だからって…。公共の場からし著作権とか無視ですかそうですか。
スキスキスキスキスキッスキ〜アイッシテル〜♪のテーマソングが頭の中で流れたのは言うまでもありません。なつかしい。