je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

太古汇で韓国料理@「新羅寳 SORABOL」

学校では韓国人の奥様と仲良くしてもらっているのですが、うち一人の子に、今週旦那さんが出張なのでヒマだからごはん食べにいこー、と誘われ晩御飯行ってきました。うちもちょうど旦那ちゃんが飲み会続きで帰りが遅かったりしたので。
最近、巷で人気の太古汇にやっと行ってきましたよ。お友達お勧めの韓国レストラン「「新羅寳 SORABOL」へ。彼女曰く、韓国でも人気のお店だそうで、味も「地道(didao)」(本場の味)に近いとのこと。
6時過ぎくらいに行ったのですが、さすがにガラガラでした。7時過ぎたら、多少混んではきましたが、平日はそんなに人がいない感じ。
やっぱりお通しいろいろ出てきます。

こちらもお通しなのかな?かぼちゃのスープ。

私はスンドゥブチゲ(豆腐チゲ)を。出汁がよく出ていて、辛すぎずおいしかった。普通は生卵が入ってますが、私は中国ではなるべく生卵を食べないようにしてるので、抜いてもらいました。でもコクがあって十分おいしい。

彼女はテンジャンチゲ(味噌チゲ)。味見させてもらったら、辛くはないですが、かなりしょっぱかった。お酒がすすみそう。

こちらはケランチム(蒸し卵)。さっぱりしてたので、チゲと一緒に食べるといい感じ。

あとビールを頼んで、結構おなかいっぱいになりました。
店の中も綺麗だし、メニューも中国語、韓国語、日本語表記、そして写真もあるのでみやすいし。店員さんはわりと中国語オンリーのよう。韓国語ができる人もいるみたいだけど、結局中国語で注文したし。
韓国人のお友達とは、学校では中国語で会話するように努めているのですが、会話の練習になって助かってます。前のクラスは欧米人が多かったので、英語で話しちゃうことが多くて、ほんと会話が上達しなかった(といっても、今もできるようになったわけではないのですが)。
彼女は韓国で英語の先生をしていたということもあり、英語は相当できるので、お互いに分からない部分は英語で確認したりできるので、ほんと助かってます。ただ、お互いに、英語で話したり、中国語で話したり、もうごちゃまぜで話してたりすることも多いので、周りの人が聞いたら奇妙な感じだろうな。あ、もちろんこの国への不満は英語で話しますけどね(でも最近、若い中国人は英語ができる子が多いから小声で)。
彼女はちょうど中国に来て1年だそうで、少しホームシックらしく、いろんな話をしました。やはり、悩みを相談したり気軽に頼れる友人がなかなかできない、というのが大きいらしい。それはもしかしたら、日本人も他の国の人も多少あることなんだなあ。私もちょうど1年経ったあたりが、なんとなくさみしいなーと思うことがあったように思います。
でも、最近の広州はほんと都会的になったし、いろいろ便利になったし、ずいぶん過ごしやすくなったように感じます。
太古汇も広州とは思えないほど、綺麗でお店もたくさん。高級ブランドが多いから、買うことはあんまりないかもだけど、セールの時はどうなのかしら。食べるとこも多いし、雰囲気を楽しむだけでもいいし。
次回はシンガポールのチョコレート専門店「Awfully Chocolate」と、英徳紅茶が美味しいというお茶屋さんに行かなくては!