je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

忙しい月曜日

月曜日は中国語のレッスン。
ピンインは終わって、会話練習に入って、少しずつ単語を覚えてる段階。老师が結構まじめにやるので、終わったころにはいつも喉がカラカラ。ほめ上手でどんどん進んでいくので、弱音はいてる暇もなく。
授業の最初に前回やった会話を言わされるので、復習しなくちゃいけないし、奥様のんびりレッスンのはずが…。早く話せるようになりたいからいいんだけど。
おかげさまで、先日お買い物に行った時に「いくら?」と「安くして」を連発し、値切り成功。数字も聞いて少しは分かるようになったけど、広東は「SH」の発音がないので、その区別がまだできない。(四と十の発音が同じ「スー」に聞こえる)。
レッスン後はすぐに家に帰って急いで昼食を取り、休憩してヨガのレッスンへ。
こっちの老师もまた厳しい。ヨガでのんびり〜というはずが、翌日は筋肉疲労で毎回大変。でも、腰が軽くなったし、寝ざめもよくなるし、むくみも取れるしでいいことだけど。
レッスン終わった後に私がぐったりしてたら、老师が「你累嗎?(疲れた?)」って言ったのが聞こえ、“累(疲れる)って今日習ったとこじゃん!”と思い、「我很累!(とても疲れてる!)」って答えられました〜!わ〜い。初心者なので、こんな単純なことがうれしかったり…。
ヨガの老师ははっきりしたしゃべり方なので、聞いてるだけでも結構勉強になる。体の動きを説明してることが多いから、体の部位を覚えられるし。左右上下とかも良く出てくるから、聞いて覚えるのに最適かも。
果たして、今までの人生でこれだけ「言葉が通じた〜!」って喜んだことあったかなあ…。言葉って不思議。