je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

Halloween at Hong Kong(1)

香港へ買い出しの旅。相変わらず観光らしきことはしてないのですが、美味しいもの食べてまいりました。
お昼頃に到着して、まずは腹ごしらえ。
九龍駅に通じているモール「ELEMENTS」の中の稲庭うどん屋さん。久しぶりに行ったのですが、メニューが若干変わっていました。秋田のうどんなので、野菜やお肉などやはり手に入りにくいのかな?セットメニューもずいぶん数が減っていました。
セットのてんぷらうどん。

だしやうどんなどは変わってないと思いますが、なんとなーく全体的に前と違うような。相変わらず美味しかったですが。
昼食の後は、ホンハム(Hung Hom)のジャスコへ買い出しへ。私見ですが、太古のジャスコの方が広いけれど、こちらのほうが品ぞろえは充実してるような気がします。陳列も見やすい気がする。お米はもちろん、食材、お菓子などゲット。
あと、ここ、とても小さいけれど沖縄のアンテナショップがあるのです。お肉や生鮮食品もあって、近くに住んでる人うらやま!ここでは、お茶や沖縄そばを購入。
夜は銅鑼湾(コーズウェイベイ)の沖縄料理「bridges」へ。
前述のアンテナショップと同じで、沖縄県と提携しているので、新鮮な沖縄の食材を楽しめます。
まずはオリオンビール。予約したからなのか、一人1本サービスでした。

新鮮なお魚1匹選んで、好きな調理法を注文できます。魚は沖縄のではなく、関西か北海道のものでした。
広島の魚をお刺身に。

海鮮サラダには、沖縄の海藻ジュエルリーフがいっぱい。こちらにもお魚いっぱい。

お酒はもちろん泡盛。ボトルもありますが、グラスでもお手頃な値段なので、いろいろな種類を飲めます。

〆はもちろん沖縄そばで。

あと、沖縄の豚肉とお野菜の料理を頼んだりしたら、けっこうおなかいっぱいだったので、ゴーヤチャンプルは食べられませんでした。外国人向けに、沖縄料理以外のメニューも多かったです。
お店の中で泡盛も販売してます。

帰ったらホテルのバーではハロウインパーティ中。他のホテルのバーへ行ってみたら、やっぱりイベントやっていて、人が多すぎて飲み直しは断念しました。

香港へ来ると夜が賑やかなので、都会だわ…と思います。広州もずいぶん都会的になったけど、やっぱり香港の方が洗練されてるかなあ。