je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ランチ@横浜「にき亭」&ディナー@「勝烈庵」横浜ザ・ダイヤモンド店

春節休みで、前日1月30日に日本に帰国。
旦那ちゃんが31日の午前中に会社の健康診断のため、到着した30日は夕飯はさっぱりしたものにしようと、カジュアルなお寿司屋さんに入ったのだけど、ここがまたがっかりな味だった…。日本なのに!
ということで、健康診断帰りの旦那ちゃんと待ち合わせして、横浜でちょいとリッチなランチを。
最初にアミューズ

前菜のサラダ。ここの野菜は那須の自家栽培の野菜。味が濃くておいしい。ドレッシングも自家製。中国ではおいしい生野菜というのに出会うことはないので、味わって食べましたよ。

白菜のスープ。こちらも余計な味がしない、自然の味。野菜の甘みがうれしい。

メインは長崎の鯛のポワレ。桜エビの出汁が濃く、白身の魚を引き立てます。

デザート。シンプルですが、こちらも自家製のヨーグルト&ジャム。ほどよい甘さと酸味。

今回はちょっと豪華にしてみましたが、こちらではお手頃なパスタセットもあります。ランチ時は混んでるのですが、横浜でおいしいもの食べたいときはここはハズレなしです。
そして、ディナーは「勝烈庵」へ。有名ですが、サザンの原坊の実家です。
今回は横浜駅西口の地下街にあるザ・ダイヤモンド店へ(ザ・ダイヤモンドってなんかネーミングが豪華だけど、横浜西口の地下街の名前なようですね)。
これは旦那ちゃんが注文した勝烈定食。

私は少し小さめの一口かつ定食を。ほぼ一緒です。いつも結局同じのしか頼まないんだけど、期間限定メニューや、店舗限定メニューなんかもあるので、選ぶのにいつも迷います。
ここは肉が柔らかくて、衣がほどほどなサクサク感で。そして自家製ソースが絶品。別注文で大根おろしをつけるのもオススメです。
他に馬車道総本店、相鉄ジョイナス店、鎌倉店があります。横浜に遊びに来たら、お手頃でおいしい食事にオススメ〜。
勝烈庵ホームページ:http://www.katsuretsuan.co.jp/index.html