je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

ひとりぶらり万菱

もうすぐ春節休暇のため、日本帰国のためのお土産探しで万菱広場へ。
雑貨やおもちゃ、文房具、お店のディスプレイ品など、いろいろ雑多な物が売っている問屋ビルです。広州ではおなじみ。

海珠広場駅のB1出口から歩いて、高架下をくぐるとあります。
いつも平日はそんなに混んでないのだけど、春節前のためかけっこうな人。春節用の飾りを売っている店もたくさん。
だいたい買うものは決めてたのだけど、ここ来ちゃうと目移りしちゃって。一人でも2時間近くいてしまった…。
本日の主な戦利品。

メモ帳、カードケースなどなど。日本用のお土産。日本では仕事してる友達が多いし、主婦の人もメモは日用品だろうから、あったらあったでいいかな、と。猫さまのものばかり買ってしまったー。猫好きな人お楽しみにー。
これは羊城通用のシール。こちらも猫さま。

「羊城通」というのは地下鉄カード(パスモとかスイカとかイコカとかと同じやつ)なんだけど、その上に張るやつ。前に友人が張ってるのを見て、欲しいなーと思ってて。露天とかではもっといろいろ種類あるそうな。
あと、広州ブロガーの方のブログで紹介されていたお店で買ったアクセ。

色遣いとかも綺麗で派手すぎないし、つくりもなかなか。これならお友達のプレゼントにもありかも。しかし買ったはいいが、こんなのさすがに普段は使えない…。弟の結婚式で使うか…。
帰り道、駅に向かう途中のお店で紅包を買いました。紅包は日本で言うポチ袋(お年玉袋)。春節の際には住居の警備員の人やサービスの人にお年玉を配らないといけないのだけど、同じマンションの奥様に「たいそうな人数の人がロビーで待ち構えてるから、たくさん準備するのよ」と教えていただき、今からドキドキです。お年玉っていっても10元〜50元で、ちょこっとずつなんですけどね。
ほんとは春節用の飾りも買いたかったんだけど、疲れたので断念。近所で買うかな。
中信広場にもこんな春節のディスプレイが。

なんだかラブリーだな〜。