je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

広州駅裏でおかいもの

中国に来てから、いろいろお買いものには行っております。が、ファッション系はあんまり。だいたい日本か香港で買ってしまう。こっちで買っても、ユニクロとかグローバル展開してるやつとかくらい。ローカルなとこには行った事がなかったのです。
ので、お友達にお願いして、広州駅裏にある問屋街へ連れて行ってもらいましたー。
駅前は相変わらずの人ごみ。途中、栗を売っているおばちゃんの台車にお友達がひかれそうになるなど、渋谷というより、上野な雰囲気。
まずは靴の問屋が入ってるローカルな雰囲気のビルへ。パチモンのU●Gのブーツが今回のお目当てなのですー。あんま大きい声で言えないけどネ。こっちにいる間だけ、履き倒そうかと。
店のおねーさんに欲しいブツを見せて、サイズと色を確認。お金を払うとおねーさんが伝票を書いて、控えをくれます。んで、だいたい30分か1時間後に来てといわれる。基本は業者向けの問屋なので、売り場には見本しかないので、在庫を取りに行く時間ということです。
そして待っている間は、近くのファッションビルな雰囲気の衣料品問屋へ。

地下1階に、109っぽい感じのお店がいろいろ。きれいにディスプレイされてるけど、ここも問屋。試着はNGなので、サイズ合わせができないのと、お店によっては1枚売りしてくれなかったり。でも、ふつーのお店と変わりない雰囲気。値段はピンキリで、やっぱよさげな店は少しお高め。韓国系のお店が多かったです。
買ったものの一部。

ニットのワンピ(160元)、下に着た綿のカットソー(50元)。そしてパチモンブーツ(200元)。ブーツはブルーがかったグレー。形はお友達とおそろになってもうた(すまん)。
けっこう合わせやすそうなので、ヘビロテしちゃいそうだー。
ちょうど今月から、アジア大会のため、地下鉄&バスの平日無料が始まったので、広州駅の改札ではすごい行列ができてて、電車乗れませんでした…。大会始まったら、あんまり遠出しないほうがいいかもなー。広州のみなさま、お気をつけて。