je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

河津桜を見てきました

伊豆で見られるという早咲きの桜、河津桜を見に旅行に行ってきました。
週末は天気が悪いらしい、雪かもという予報だったので、海沿いに車を走らせます。でも、この日は暑いくらいの快晴。最近、お出かけの時はだいたい天気がいいのは、日頃の行いのおかげかな(誰のだ!)。
朝早くに相方と待ち合わせ、まずは湯河原の梅林へ。まだ満開ではなかったのですが、広い敷地に広がる梅の木は、春の訪れをうずうずと待ち焦がれているようでした。

その後、熱海の梅林へ。こちらは色んな種類の梅があり、早咲きの白い梅が楽しめました。韓国庭園や、梅見の滝など、お散歩にも最適。

その後、熱海から網代へ。朝早かったんで(4時半起き)、かなりウトウト。ごめんよ、相方。昔から、親にもどこででもよく寝る子と言われていたのだ。
網代で昼食。「あじろ食堂」というとこで刺身定食を食べました。お味は…普通かな?今度は鯵の季節に来たいなあ。周りにいろいろ定食屋さんがあったので、食べくらべもいいかも。
そして、今夜のお宿、今井浜東急リゾートへ。全室オーシャンビュー。しかも最上階の8階に通されたので、眺めは本当に気持ちいい。温泉も楽しめます。ところで、このホテル、「ミッフィールーム」というのがあるのだそうです。子供連れ向けなんでしょうけど、乙女心くすぐりまくりです。スリッパ、パジャマ、小物までウサ公らしいぞ、kai嬢!あ、私たちが泊まったお部屋は普通のお部屋です。

ひと休みしてから河津桜見物へ。まだ5分咲き程度とのことでしたが、すぐに葉が出てくる桜だそうで、ちょうどよい見頃でした。枝がしなるほどの大きな花弁なので、普通の桜よりみごたえがあります。河津川沿いに長く続く桜並木。菜の花も咲きほこって、春がそこだけ来てました。お天気のせいか、たくさんの人だったのですが、皆楽しそうでした。花見は日本人の幸せな行事だなあ。途中、妙齢のカップルに写真を撮ってもらいたいとお願いされたのですが、その笑顔にこちらも幸せな気分になりました。

その後、下田へ。夕食の前に喫茶店でコーヒーを。古めかしい喫茶店で、なかなか美味しいコーヒーでした。こういうとこではマンダリンを飲めるので、うれしい。
そして夕食は「徳造丸」で。刺身と金目鯛の煮つけを。刺身はイマイチでしたが、金目鯛はとても美味しかったです。お土産でも購入。これは本当におすすめ。
その後、また河津へ戻り、夜桜見物へ。行く途中、相方が怖いことを言ったのと、夜桜の妖しい美しさになんだか背筋がぞおっとしました。でも、昼間見るのとはまた違って幻想的。