je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

北陸旅行記3日目(近江町市場〜長町武家屋敷跡)

遅めのランチをしに近江町市場へ。もうすぐ二時だというのに、どこのお食事どころも列ができている。お目当ての「近江町食堂」もちょっとした混雑。

無難に刺身定食を頼んだのだけど、いやはやまたまたお刺身が美味しい。お米も一番美味しかったかも。そしてやっと白エビのお刺身を!お寿司屋さんでも仕入れていないので、と断られたため、相方はお待ちかねでした。その甲斐あって、白エビさんは口にいれるととろーりととけて贅沢。
全体的に量が多いので、定食だけでも十分だったのに、またもや相方は岩ガキを頼んで、すべて食べつくす。まさに餓鬼道ですな・・・。とはいいつつ、私も店を出てから近江町市場の名物のコロッケを買い食い。甘エビの入ったコロッケは外はさっくり、中は甘々。相方のコーンコロッケもコーンの味がジューシー。
腹ごなしに長町武家屋敷跡へ。

金沢の繁華街から、タイムスリップしたかのような感覚。野村家という武家屋敷はかなり裕福だったらしく、襖や畳はどこも贅沢なつくり。庭は特に細かく丁寧に作られており、整然とした空間でした。
金沢駅に戻り駅でお土産を買い、小松空港へ。あっという間でしたが、密度の濃い、思い出深い旅となりました。