je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

武市おつかれさま塩たたき労う會

新宿野村ビルの中にある土佐料理「祢保希(ねぼけ)」へ。
おーもりファン6人で、武市切腹お疲れ様会をするのです。
なんじゃそりゃ〜って感じですが。「龍馬伝」で武市が切腹して、おーもりさんの出番が上がりとなったので、皆で集まろう〜という。んで土佐にちなんで「かつおの塩たたき食べるぜよ!」という食いしん坊の会です。はい。
コース料理もいいなあ〜と思ったのだけど、アラカルトで頼んだ方が色々楽しめそうということで、ワイワイと好きな物を頼みまくる。食べまくり、飲みまくり、そして喋り倒す。6時に入って閉店までいたので、最後の方は「早く出て行け」オーラが店員さんからめっちゃ出てました…。あはは。
6人が6人とも「一人wiki」みたいな人ばかりなので、話の展開が広い広い。私も話のネタの多い方だと思うけど、この人たちには勝てない、いや勝ちたくないけど。
情報量が多すぎるのか、年齢のせいか「あの人なんだっけ〜、えーと●●の旦那の」「××のCMに出てた天パの人」とか、固有名詞が出てこないのがおかしかったですが。
おーもり会だというのに、まったく違う方向の話ばっかりだったし。でも楽しかった。思えば、おーもりくんの「殺し屋イチ」の映画の頃からの付き合いなので、映画が2001年ごろだから、かれこれ10年近い付き合いなのかな?あの頃はおーもりくんがこんなにビッグになるとは思わなかったですよ。

お店の雰囲気はとっても落ち着いた感じで良かったです。

これが季節限定のかつおの塩たたき!事前予約が必要。皮までトロトロで、食べたことない味。