je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

「猫と奥さんと俺たちの青春」

猫と奥さんと俺たちの青春 ~山田英治が綴る2つの世界~ [DVD]

猫と奥さんと俺たちの青春 ~山田英治が綴る2つの世界~ [DVD]

ケンタやアルトのCMプランナー、山田英治さんの自主制作映画がDVD化。もちろん、愛しの大森南朋さん出演。南朋さんは最近人気が出てきて、ドラマ、映画に引っ張りだこですが、多くの自主制作映画にも参加しているので、以前は映画祭などで一回きりの上映を見るために遠くまで足を運んだものです。収録されている二作も、南朋ファンの友人とワクワクしながら見に行ったのを思い出します。ヨン様ファンを笑えないくらい、スクリーンの南朋さんをちょっとでも見ようと、あの頃はすごい情熱とパワーだった。今はDVD化が安価でできるし、日本映画も元気になって、南朋さんもあちらこちらで活躍。今もあの頃も、自分の気持ちは変わらないけど、少し懐かしい気持ちで鑑賞しました。
「迷猫」は、ペットシッターのバイトをしている若妻が、偶然にも昔片思いしていた男(南朋さん)に再会。鬱々とした結婚生活を送っていた彼女は、自分を覚えていない男に出会ったことで、色々な想いが巡り、男の猫を誘拐するお話。おとなしい若妻の無表情で無気力な、でも無邪気で少しかわいそうなお話。こういう女性っているんだろうな。自分がそうなるかなあ、とは思わないので共感も同情もしない。生活が安定してて、守られてても、飢餓感があるって不思議だ。でも、そういう隠れた女心を描いてしまう、そこに山田監督の毒があるのかも。
ゴールデンウィークエンド」は、出産で帰郷していた妻が帰って来る前日の、男の揺れ動く様を描いたプチロードムービー多摩川沿いを中心に、男友達とバカ騒ぎして、子供みたいにあがく。山田監督は同世代なので、なんだか同級生の男友達のアホっぷりを思い出した。男はいつまでも男の子でいたいんだよね。でも、女も女の子でいたいんだよ?
南朋さんがかなりナチュラルに、主人公の友人を演じていて、結構素に近いのでは。
さて、そんな南朋さんも今日がお誕生日。いつまでもファンでいさせて、お祝いさせてくださいね。おめでとうございます。