je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

軽井沢グルメ旅(1日目)

旦那と旦那のご両親と一緒に、1泊で軽井沢へ。
朝7時に出発して、渋滞を避けつつ、まずは昼飯をどこにするかの相談。旦那は食いしん坊なのだけど、ご両親も負けず劣らず(ていうかこっちが本家本元?)食にこだわりがあり、なかなか決まらず。夜がイタリアンなので、さっぱりしたものにしようという義母の意見で蕎麦屋に。

軽井沢にはお昼前に到着。お目当ての蕎麦屋「志な乃」に行くと、なんと臨時休業。どうすべ〜とまたまた相談。義父が「蕎麦の胃になってるから蕎麦がいい」ということで、携帯で検索。評判のよい「川上庵」へ。
カフェのようなおしゃれな店内。広いのであまり待つこともなく窓際の席へ。かなり人気があるのか、お客さんは途切れることがない。そしてこの寒いのに、テラス席も犬連れのお客さんでいっぱい。
私は鴨せいろに。お蕎麦は荒挽きの香りのよいお蕎麦で、日本酒でも飲みたい感じ。

食後のお茶へ〜ということで、老舗のカフェ「ミハエル」へ。
いつもここでは、ロシアンティークリームチーズトルテを頼むのが定番。ロシアンティーは酸っぱいすぐりのジャムが紅茶の底にあり、それをスプーンですくいながら飲む。トルテはヨーグルトを使っているので、まろやかな味。どちらかというとババロアっぽい。
他の席のお客さんがサンドイッチを頼んでいたのだけど、店主さんの説明でハムやベーコンもこだわりのものを使っているらしい。今度はランチで来てみたいかも。

次の日は雨らしいというので、なるべく観光しましょうということで、ドライブしながら紅葉めぐり。
まずは雲場池へ。あいにく曇りなので、いつもなら池に映る紅葉があまり見えず残念。でもちょうど紅葉が色づいていい感じ。

さらにドライブして、白糸の滝へ。観光客多し。
こぢんまりした滝なので見ごたえはないけど、ドライブにはいいコース。道中の紅葉がすばらしい。ただ上の方が枯れているんで、帰り道の方がいい景色。

途中で車を停めて、山の写真を撮っていたら、続々と後続車も停めて撮影会に。いや、そこまでの撮影スポットじゃないはずなんだけど。
私は旦那と義父が一生懸命撮っている姿がうりふたつで、義母とウケてました。
あまりに寒いので、軽井沢アウトレットで防寒着を買うことに。やっぱり都会の寒さと違う。もうダウンの人も多かったしなあ。
ホテルにチェックイン後、少し休憩してから夕食へ。
今回の目玉、イタリアンレストラン「en boca」へ。
お酒も飲むんで、ちゃんとタクシーで行きました。お店の人もお酒注文時に「今日はタクシーですか」と聞いてきたので、いろいろ厳しいんでしょうね。
ピザがめちゃうま。チーズがこゆい、トマトの味がピザによって違う。燻製料理も香りがたまらない。そして何より野菜がうまいよー!4人でこれでもかーと食べ散らかし、2時間弱しかいなかったのに、大食いの旦那と義父もおなかいっぱい。
でも、お値段はかなーり安かった。大人数で行く方がいいかも。
デザートは種類がないけど、チーズの入ったアイスは絶品でした。(スプーンが4つあるのは、一つを4人で食べたから…。みんなおなかいっぱいなのにどうしてもデザート食べたかった…)
写真以外にもサラミとかハムとか食べたんだけど、食い意地に負けて写真を撮りそびれた…。今回の旅はそういうのが多かった。義父も食べたものを全部写真に撮っていたのだけど、二人で「写真!写真!」と言い合って頑張って撮りました。
]
[
ホテルに帰って、さーのんびりと思ったら、「明日の朝ごはんどうするか?」の家族会議。(「きのう何食べた?」みたいだな〜)
旦那の家族は筋金入りのグルメだと確認しました…。グルメて言うか食鬼?まあそのおかげで美味しいものにたくさん出会えているわけです。
やっと会議が終わり、ホテルの温泉へ。広いのにあまり人がいなかったので、露天で泳いだりしてみました(お約束)。