je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

軽井沢グルメ旅(2日目)

軽井沢二日目。案の定、雨。
義母が「◯◯が雨男だからよ〜。私は晴れ女だもの」と、すべてをうちの旦那のせいに。母強し。
そしてまずはめしめし〜、ってことでお待ちかねの朝ご飯。
ジョン・レノン一家も通ったという、パン屋「浅野屋」へ。
ここは簡単なイートインもあるのだけど、奥がカフェレストランになっており、そこでモーニングセットを。
いろいろ組み合わせがあったのだけど、全員でオニオングラタンスープセットを。寒かったのと、あんまり食べる事ないので。
パンは4種類くらいかな?食べ放題ではないけど、全部味が違って楽しめた。特に紅茶パンが紅茶の葉のいい香りがして、ふんわり美味しい生地。帰りしなにおうち用に買って行く事に。軽井沢限定、しかも焼くのも朝と午後だけらしくすぐ売り切れてしまうので、結構貴重みたい。

雨なので、観光はせず、アウトレットでお買い物。みんなそれぞれ別行動で、後で待ち合わせる事に。
旦那は通勤靴やらシャツやら、仕事用と称していろいろ買い込み。私も安いワンピやカットソーなど。今年の冬はエンジニアブーツが欲しいので探してるのだけど、サイズがなくてここでは断念。リーバイスの廃盤501シリーズが激安だったので、それがヒットかな。
義母はブランドバッグを安く買って喜んでました。義父はワインの試飲をしまくってたらしく、いい感じに。
さてお昼だー、ということで、洋食屋「フレスガッセ」へ。洋食屋なんですが、定食屋、って感じ。お店は古く、奥は団体向けの畳席だし、小さな古いテレビからは演歌が流れてるし。
ここは自家製ソーセージが激うまです。他のメニューも心惹かれるけど、いつもソーセージ食べちゃう。胡椒がぴりっときいたのや、辛くはないけど香ばしい。
ここでもお持ち帰りでソーセージ購入。

昼食の後はフレスガッセ隣の「丹念亭」へ。
ここは水出しアイスコーヒーが絶品なのだけど、さすがに寒いので普通のブレンドを。夏はアイスコーヒー、絶対おすすめ。
写真はチョコケーキ。これはちょっと固いアイスクリーム風のケーキ。甘すぎないのがいいのだ。

最後に「丸山珈琲」へ。ここはフレンチプレスで入れるタイプの珈琲。
ペーパードリップみたいにアクを取らないから、粉の味が舌にはっきり分かるのだけど、苦さや酸っぱさはなく、むしろ風味豊かで爽やか。さらさらと飲めてしまう。
プレスにいっぱい入れてくれるので、3杯くらいは飲めるかも。


コーヒー飲み過ぎでかぽかぽなおなかで帰路へ。
途中、地元スーパーで野菜、「沢屋」でジャムいろいろ、そしてお夕飯用におぎのやで峠の釜飯を買って。
こうしてみると本当に食ってばかりだなあ。