je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

車に乗らないといけないわけじゃないぜ、いえ〜

タイトルはなんの関係もございません。あのCM好きなのです。
旦那がドラッグストアでおもろいものを買ってきた。

持つところがシリコンかな?肉球みたいになってる。ちょっと固めなので、あんまり肉球ぽくないかも。そして歯磨きの最中にそんなにそこを触るわけでもなし。かわいいけど。
そしてこの日の夕ご飯、「タッカルビ」。


タッカルビは韓国の春川の料理。春川は冬ソナの舞台になったので有名なとこ。昨年、韓国に行ったときに食べて、美味しかったので、作りたいなーと思ってたら、KALDIタッカルビの素を見つけて以来、よく作っている。
素、とは言っても、入ってるのはトッポギとタレだけ。でもこのタレの感じが自分では作れないので重宝している。
鶏肉と野菜を炒めて、トッポギとタレを入れるだけ。
うちはちょっとアレンジして、まず鶏の皮をじっくり炒めて鶏油を取って、それで鶏肉を炒める。野菜はたっぷりキャベツ、そしてキムチがあれば入れるとコクが出る。あとお好みでコチュジャンと豆板醤を加える。水気はキャベツから出る水分で十分だけど、足りなければお酒を少し。
汁は鍋に少し残しておいて、冷やご飯を入れて焼き飯にするのだけど、これまたおいしい。
簡単だけど本格的な味が楽しめておススメ。