je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

骨盤ブック

骨盤にきく―気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (文春文庫)

骨盤にきく―気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (文春文庫)

kai嬢の日記で紹介されていて、面白そう〜と探していたのだけど本屋で全然みつからない。
という話をkai嬢にしたら、「作家50音のとこじゃなくて、その後の方」という助言を受けて次の日に本屋行ったらすぐ見つかりました。
骨盤体操は、後述の本でやってたのと同じだったので、やっぱり基本なんですね。あれを寝る前にやるとよく眠れる。そして便秘が治る。
呼吸法とかも簡単なのだけどなるほどね〜と思う。
1年半ほど前に、仕事中に突然左足がしびれて痛くて立つのも座るのも歩くのも無理!ってなりまして、職場近所の整骨院歌舞伎座近くの有名なとこ)にかけこんで、結局半年ほど通いましたが、その時の症状や治療とかが当てはまる部分があって、ほんと「読んできく」本ですな。
体癖&性格の分類のとこは納得できるような、できないような。そんな感じかも、くらいな占いっぽい。でも「知らない人によく声をかけられる、説教される」というのとこが当てはまりすぎて。なんか、道や電車の乗り換えをよく聞かれるんだよー。やだからウォークマンしてるのに、それでもしつこく聞かれる。知ってそうに見えるのか?
インスパイリング・エクササイズ(DVD付)

インスパイリング・エクササイズ(DVD付)

こっちは腰を痛めたときに買ったやつ。上の本に載ってる骨盤基本体操以外に、応用した他の体操もあり。ヨガとかエクササイズ本の中では簡単で分かりやすい。DVDがついてるので、いちいち覚えなくても見ながらできるし。
先日、旦那が腰を痛めたので、この本の体操をひととおりやらせてみたら、少し楽になったらしい。そしてやはりお通じがよくなるらしい。
恐るべし骨盤。