je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

中国茶のお稽古♪

近所の日本人奥様のところで中国茶のお稽古を始めました。先生は茶芸師の資格を持つ本格派。もうすぐ夏休みなので、8月は今日だけでしたが、色々勉強になりました。
日本の茶道と違って、こちらのお茶の作法は「茶芸」というのだそうです。
その通り、お作法も「見せる」パフォーマンス的な要素が多く。
でも、無駄のない綺麗な動き。
今日は緑茶のお作法やお道具の事をを一通り教えていただきました。もちろん、1回だけではうまくできるわけもなく。今日はとりあえず、先生の動きをじっと見て、メモしただけですが。中国茶のこと何も知らない状態だったので、何を聞いても初めてで目から鱗
緑茶の季節は終わるので、9月からは烏龍茶などのお作法になるそうです。
いつか美味しく淹れられるようになりたいな。