je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

満腹太太s@利苑

今日も奥様ランチ〜。満腹太太ズの活動、夏休み前に集合です。
あ、太太(タイタイ)っていうのはね、中国語で奥さんのこと。「〜さん」という訳なんだけど、既婚の男性なら「〜先生」、女性なら「〜太太」って名字につけて呼ぶわけです。若い女性なら「〜小姐」、「〜ちゃん」なら名前の前に「小」をつけたり、立場で変化するのです。
決して体型の事ではありません。違います、もっかい言うよ、違います(うぬぼれ刑事見過ぎの助)。
先日は珠光新城の利苑に行ったのですが、今回はガーデンホテル近くの利苑に。
目的は北京ダック〜!
前回の利苑では、旦那の会社の方々との会食で、噂通り北京ダックが絶品で忘れられず。でも、もっと食べたい…の一言が言えず、ちょっぴり不完全燃焼だったのです。
今日はいっぱい食べるぞ〜。
と思ったら、「北京ダック食べるのか?」(だから注文したって!)、「夜また来るのか?」(なんで今昼に食べに来てるのに夜来るとか聞くのか意味不明…)、「人数は5人なのか?」とわけ分からないことを何度も聞きに来て、何度も北京ダックの注文を確認しにくる。どうやら作り置きがなく、時間がかかるので、注文させたくなかった…?謎です。
とりあえず、北京ダックが来るまでおなじみ飲茶。
チャーシューバオと、パリパリの衣に包まれた鶏肉(餃子みたいなの)。

羽根つき餃子。若干羽根が破られているのは、私がフライングで箸を差した跡です…。

腸粉。中はパリッとしたパイみたいなの。

来ました〜!北京ダック!これを皮だけはいで、衣に包んでくれます。

衣に包まれたもの。3つ?くらい食べたかな?

おなじみデザート、ヨンジーガンルー。

帰国のため、しばし飲茶とお別れ。また9月に太太ズで飲茶めぐりできるのが今から待ち遠しいです。
それまでに、少しダイエットしなくちゃな…。