je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

携帯を買いました

こっちに来てもうすぐ1カ月。
やっと携帯を買いました〜。
ショップに行っても言葉は分からないし、どの機種がいいのかも分からない、料金形態も分からない。事前に周りにいろいろ話を聞いて、とりあえず天河城にあるショップをのぞいてみました。そしたら、カタコトの英語が話せる店員の女の子がいて、これを逃したら次はないかも〜と、買うことに。
しかし、道のりは厳しかった。まず本体を選ぶんだけど、こっちが「これ見せて」って言っても、違うの持ってくるし(しかも高い方)。本体買ってもそれで終わりじゃない。日本と違って、SIMカード買わないと、携帯番号がない。それもこっちから「SIMカード欲しい」って言わないと、教えてくれないし。SIMカード買ってもまだ終わらず、プリペイドカードも買って、それも入力しないと、通話は始まらない。それもこっちが言わないと、店の人はなんも教えちゃくれない。
その英語のできる店員さんは、気はきかないけど、ずっとがんばってそばにいて対応してくれたので、良かったけど。日本っていたれりつくせりがフツーだから、久々に買い物で苦労したわ…。
こっちは通話料安いので、100元のプリペイドカード買えば、2ヶ月くらいはもつらしい。ちなみに本体はピンキリで、安いのは100元以下のもあるんだけど、そういうのは割とすぐ壊れるそうなので、そこそこの値段のを買いました。日本でもそこそこ高いかな?というのもあるので、そういうのは誰が買ってんのかな〜。
私が買ったのはノキアのシンプルなやつ。こっちはストラップつけるとこがある機種が少ないので、さみしい感じだな〜。

そうそう1か月ほど携帯ない生活をしてみたら、意外と楽でした。マイペースになるし、煩わされないし。
とはいえ、一人でいることが多いし、なんかあったらということで。
うまく使いこなせますやら。