je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

香港買い出し旅行

中国ではGWはないのですが、労働節といってメーデーの5月1日がお休み。なので、1日から3日まで連休です。でも、旦那の会社は日本に合わせて5日までお休み。
本当は船便の引っ越し荷物が来るかも、と思って休みの間は荷物整理にしようと思ってたんだけど、問い合わせしたらまだ通関中だそうで休み明けになるとのこと。
ということで急きょ、1泊だけ香港に行くことに。
広州から香港までは九廣通という直通列車があり、2時間弱でついてしまうのです。チケットはマンションの管理会社でも手配してくれるので、前々日に依頼しに。「190香港$と230香港$の席があるけど、どっちにする?」と聞かれたので、なんとなく安い方に。とりあえず安い方にしておいたら、旦那に「なんでだよ〜!」と後で怒られた。だって、次回高い方にして両方試してみたいじゃん〜。大して違わなかったら、安い方がいいじゃないか。
とにもかくにも、2日の朝、広州東駅へ。出国手続きがあるので、45分前くらいには駅にいないといけない。そして連休のためか、すごい列で列車も満席の様子。
列車はKTT列車という二階建て。しかもアジア大会バージョン。ゆるキャラの山羊ちゃんが。

車内はクーラーききまくり。そんなにうるさくなかったし、快適。ただ進行方向と逆向きの席だったので残念。急にチケット取ったから仕方ないけど。
香港到着して、タクシーで5分ほどでホテルに。
すぐに地下鉄で銅鑼灣へ移動。香港版パスモのOCTOPUSをカウンターで購入。香港で嬉しいのは、英語がフツーに通じること!ひっさびさに英語使ったわ〜。
とりあえずおなかすいた〜ということで、ランチに。旦那が調べておいた店はなぜかなくて、どうしよーとなったのだけど、近くに美味しそうなメニューの写真を表に出してる「麥奀雲吞麵世家」というお店があったので、そこへ。エビワンタン麺とジャージャー麺を頼んだんだけど、これがめちゃうまかった。

そして、香港そごうへ。まっすぐに行ったのは、旭屋書店。もう〜久しぶりの本屋さん!広州でも日本の書籍は、韓日雑貨のお店で売ってるんだけど、値段が2倍以上する。しかも私が欲しそうなのは売ってない(子供向けマンガ、ゴルフ雑誌とか)。
香港も若干高いですが、1.4倍ってとこかな。今回はマンガ雑誌とファッション誌を買いました。単行本は迷ったんだけど、アマゾンで注文しておいて実家に送って、日本帰った時に引き取ればいいかな〜と。
本屋は私の希望だったんだけど、旦那の方がいっぱい買ってました。
でも、いいの。本屋さんの空気が吸えただけで…。それだけで相当幸せ。日本にいた時も、なんも買わないのに、1時間くらい本屋にいる人ですから、私。
そして、今回の1番の目的、ロクシタンへ。我が家はシャンプーリンスはロッキー。アレルギー持ちの私が、無添加もの以外で大丈夫なので、ちょっと高いけど絶対に欠かせないアイテム。広州にもロクシタンのお店あるんだけど、何故かシャンプーだけ売ってない。しかも種類も少ないし、日本より1-2割高いし。香港は価格の面でも、日本より安い。シャンプーもリンスも150香港$(1800円くらい)。日本より2割くらい安い!ここぞとばかりに買いました。
そしてまだまだ買い物〜。洋服が欲しくて、earth music & ecologyが入っているシルバーコードというビルに行ったんだけど、店がない…。なんで…。日本に帰れば、earthの服なんて珍しくないけどさ。香港ブランドのでもいいんだけど、チビッ子の私に合う店が分からないので、とりあえず日本のが欲しかったんです…。あおいちゃん宣伝してるし、日本で買ったリバティ生地のアイテムが良かったのでまた欲しかったし〜。ものすごいがっかり。
気を取り直して、ブランド物がたくさん入ってる、ハーバーシティへ。旦那はヴィトンで衝動買いしてました。雨の多い広州だと、革製品よりこういう方が使いやすいかなと、私も欲しいな〜とちょっと思ったんですが、またの機会に。
他にも無印が入ってたり、ユニクロもあったり、かなり充実。ホテルにパジャマがなかったので、旦那はユニクロで、私はune nana coolでパジャマを購入。広州は水が悪く洗濯ものが傷みやすいので、替えのパジャマを補充できてちょうど良かった。
City Superという大型スーパーにも行きました。キャ〜って叫んじゃうくらい、種類が豊富。広州でも日本食材はあるんだけど、しょぼいんだもん。お醤油だって特選じゃないし、レトルトだってボンカレー的なのしかないし。それに比べCity Superは醤油だけで何種類もある。パク森のカレーと、オタフクのお好み焼きセット、あとお菓子を購入。

でもなんかもっと、香港お買いもの的なものが買いたい〜!とVivian Westwoodへ。ずーっと指輪が欲しくて、でも日本だと種類もサイズも揃ってないし、値段も高いしと先送りにしてたんだけど、ビバ香港!日本より全然安いし、細いサイズもあったし!ということで衝動買いしてしまいました。いいんだ、いいんだ。広州では贅沢したくても、するとこがないんだもん。
ほんとはNANAのアーマーリングか、ロックっぽい太いやつがいいな〜と思ったんだけど、指が短いので、可愛らしいデザインのに。

ちょうど夕焼けがきれいな時間で、買い物疲れがいやされる。

夕食はホテル近くの屋台店へ。潮州食堂っていう、ガイド本にも載ってる有名店だけど、まあ美味しかったです。炸紫菜墨魚丸黒豉油王撈麺というヤキソバ的なものに、魚のすり身団子がのったもの。スープとソースがうまい。
夜は夜景を見て、ぐったりと良く休みました。ほんと良く歩いて買い物ばっかしたなあ…。