je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

広州にもセーヌ川と渋谷がありました☆

この日はお休み。旦那は1週間の疲れが出たのか、お昼くらいまでぐっすり。昼過ぎに起きて、かなり遅めのランチへ。
タクシーで海珠广場というところへ。タクシー乗る時はまず発音が悪くて通じないので、メモを準備しておきます。
川沿いにあるドイツ料理「1920」に到着。ランチタイムは終わっていたけど、外国人のお客さんがちらほら。店の雰囲気も落ち着いてて、窓から見える景色もうっすらもやがかかっているので、中国ということを忘れてしまう(ような気がする)。
生ビールと、ソーセージのプレートを注文。英語が通じるので、かなり楽。


旦那はもうちょっと大きめのプレートを注文したんだけど、それを2人でシェアするんで十分だったかも。かなり量が多め。何故か「サーチャージ」をとられるので、普通の店より高いけど、量が多いので日本人はシェアしながら食べれば値段は普通。
ランチタイムはお得な値段なので、今度はちゃんと起きてランチに行きたい。
腹ごなしに川沿いを散歩。川はきちゃないし、工事中のとこも多い。でものんびり歩いてるとセーヌ川のような気がしてきます。

歩いて北京路という、かなりの繁華街へ。若い子が多いし、お店も多いし、音はでかいし。渋谷と秋葉原と新宿と混ぜたような感じ。

秋に広州でアジア大会があるのだけど、そのユルキャラが繁華街の中心に。記念写真エリアになっとりました。

ユルキャラは羊。名前不明。広州は羊に助けられた(詳しくは知らない)伝説?というのがあるらしく、羊キャラものが多い。大会キャラグッズもいっぱい売ってるんだけど、果たして広州以外で需要はあるのか。っていうか広州でも売れてるのか。
大きなデパートの中は日本の化粧品もあったり、広州ってすごく都会かも…と改めて感じた。途中、DHCのショップがあったので、クレンジングを購入。ちょうど切れそうだったので、助かった。値段も日本とほぼ一緒、そしておまけくれるのも一緒。
帰りはタクシーが拾えず、難儀した。夕方は交代時間らしく、帰宅する運転手が多いので乗車拒否される。仕方なく地下鉄で帰宅。
北京路はものすごーく疲れてうんざりしたけど、まあ1回くらい見といてよかったかな。