je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

北陸旅行記(金沢市内)

金沢市内へ行き、駅前の全日空ホテルへ。
荷物を置き、少し休んでから、食事へ。金沢でも有名な居酒屋さんという「いたる」をフロントで予約。2店舗は予約でいっぱい、やっと3店目で予約を取れました。かなり人気な様子。
バスで香林坊まで行き、裏通りの歓楽街にあるお店に入ると、すでにお客さんでいっぱい。
白えびのお刺身を食べたかったのですが、お刺身はなくかき揚げを。お刺身の盛り合わせ、バイ貝の刺身、鴨治部煮などを食しました。お刺身はどれももっちりとして、舌に吸い付くような食感。食材のそのままの良さが良く分かります。冬の方が魚はいいのですが、シーズンじゃない時も、いいものを出すのでしょう。野菜もみずみずしく、ひとつひとつ味わえ、突出した部分がないですが、バランスいい感じでした。日本酒も久々に堪能。お店のオススメ、天狗舞は和食に合う、さらりとした甘みと口当たりのよさ。日本酒が苦手だった相方も、気に入ったもよう。