je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

Nothing compares 2 U

拝啓、鷺沢萠さま
あなたがこの世から去りずいぶんたちますが、まだまだ世界は暴力にあふれ平和ではありません。
(…真心ブラザーズの歌詞から引用してみました。)
けれど、事実、今はもう戦前も戦中も戦後も関係なく、なんだか分からない状態になっています。
まだ目指すものがあって、希望がかすかでもあって、せめて自分の中に、愛するものの中に、語るべき未来があるというのなら、信じてみてもいいのでしょうか。
あれから、どの本を読んでも、どの言葉も、私を満たしてくれることはありません。素晴らしい小説も、映画も芝居も多くあるけれど、私の中にいつの間にか空いた小さな穴は、しばらくはそのままなのでしょう。
あなたのかわりに誰もなれない。
そのことに最近、今更ながらに気が付いてしまいました。そう思えることが不幸なのか、幸せなのか、どちらとも分からないのですが、やはりあなたの新作を読めない事を時折思い知り、自分の本棚を悲しく見つめてしまいます。
ごめんなさい、なんだか湿っぽいですねえ。でも、たまには言わせてください。
確かに、あなたは遠いところへ行ってしまったけれど、小さな穴と一緒に、あなたは大事なものを残してくれたのです。大好きな歌を聞いていたとき、それはラブソングだったのですけど、私はあなたを思い出さずにはいられませんでした。

あなたが私にくれた想いが
こんな後になっても
何も変わらず私の心を
支えてくれているから

鷺沢さん、あなたの言葉はまっすぐに私のもとへ届いています。今でも。