je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

北海道に行ってきました。(その1)

11/4-6と、北海道に行ってきました。
2泊3日、実質2日の短いものでしたが、天気にも恵まれ、秋の景色と北の味覚を満喫した、彩りの深い旅になりました。ちょっとずつアップします。

  • 北大のポプラ並木

午前中に千歳空港につき、レンタカー屋へ行き、それでも昼食まで時間があったので、北大へ。すると、もう一面の紅葉が、青空の中広がっていました。どうやら、今年は暖かかったせいか、紅葉も少し遅かったようです。ラッキー☆

平日だったのに、学生よりも観光客が多いなあ、なんて思ってたら、お昼になると同時にワサッとたくさんの学生さんが。しかも自転車で学内移動する人が多い。そのくらい広い。気持ちよさそう!
それと、何故かキャッチボールをしている方々をよく見かけました。流行ってるの??ねえ、そうなの?東京と違って、場所が広いからかなあ。

  • 昼食

少し遅いお昼で、札幌でお寿司を食べました。いやー、激ウマ!でしたよー。全部美味しかったんだけど、私、イカが何気に苦手で。でも、生まれて初めてイカが美味いと思いました。びっくりだったよー。板前さんはシャイな笑顔の方で、いい雰囲気のお店。連れのrecommendだったのですが、いつも当たりが多いので、感謝してます。
その後、レンタカーを替えに*1札幌の支店へ。その時、近くに「蠍座」という渋い映画館があって気になってたんですが、miimiさんのとこで有名なとこだと知りました。ちゃんと見ておけばよかったな。
そして次は小樽へ。

小樽築港に着いて、裕次郎記念館へ。もう日も暮れて、閉館まで1時間ちょいでしたが、人も少なく、ゆっくり回れました。連れの付き合いだったんですが、結構楽しめました。やっぱり、小さい頃にテレビでよく見た人だからねー。あと、父がヨットをやっていて、私も小さい頃から乗っていたので、すごく親近感があるの。なんか、船乗りの目、なんだよね。幼い頃のスケッチとか、お気に入りの品々。映画ファンとしても見ごたえがありました。お兄さんや、石原ファミリー、奥様とのエピソードなどもあり、もりだくさん。クルーザーは外に飾ってありました。

ホテルへチェックイン後、夕食をとりに小樽へ。4番ホームが何故か裕次郎ホーム。光って撮れなかったけど、ホーム番号の「4」がヨットの形をしていて、かわいかったです。

小樽港の夜景を見て、地ビールを楽しみ、1日目終了。

*1:フロントガラスにヒビが入っていたので。