je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

第2回FNMP(Friday Night Movie Party)@人形町「三日月座」

脚本家のcoolerking(仮名)さんの経営するカフェ「三日月座」で、金曜日に不定期に開催されるFNMPに参加。coolerkingさんは泣く子も黙る?超有名な脚本家なのですが、何故か仲良くさせていただいております。
三日月座は奥様が長崎出身ということで、メニューに長崎ちゃんぽん焼きそばや、トルコライスがあります。どっちも絶品。コーヒーも美味しいです。私は手作りジンジャエールが好き。ランチのカレーも美味しいらしいのですが、ランチに行ったことないんだよね。
お店の中は奥様のセンスでおしゃれな雰囲気。そしてcoolerkingさんのお宝の映画ポスターなどが飾られ、映画好きにはたまりません。
人形町においでの際はぜひ。
http://mikazukiza.com/
さて、この夜は俳優・山田辰夫さんの一周忌イベント。
三日月座のあるビルの地下にBase KOMという試写室があり、時々イベントで秘蔵の映像を上映してくれるのです。
1本目は「西●警察」の一本。舘ひろしさんと三浦友和さんがコンビを組んでの一話。2人とも若い!舘さんはこの時にはあぶデカのキャラが確立してたのか、黒いスーツに、ちょっとちゃらいダンディーな刑事。三浦さんはマッチョな体型で、ポロシャツがピタピタ!今は中堅どころのいい役者さんですが、若い頃はアクションもしてたんだな〜。私、三浦友和さんけっこう好きなタイプでして。やっぱステキ〜とか思っちゃった。まさか私のためのセレクション?いやいや。
そういや、先日、広州で若い人と話してた時に、「三浦友和洋服の青山の人」だと思ってたという話を聞いて、もう百恵ちゃんの旦那というイメージはないんだなあ…と。いいような悪いような。
二本目は山田辰夫さんがゲスト出演した「ハン●マン」の一本。山田さんが若い〜。声が変わってない。あのナチュラルにチンピラな感じ、出せる役者さんはもういないだろうなあ。エピソードも、おバカなカップルの逃亡劇というアメリカンニューシネマっぽくて、犯罪者なのに憎めない愛らしい雰囲気のいい話。
そして、なんと佐藤浩市サマが出てました〜。キャ〜。もう私のためのセレクションですよね?ね、ね、ね?っていうくらい、この夜は萌え!でした。浩市サマ若い!お肌ツヤツヤ、たらこ唇がプリプリですぅ〜。
他にも山本陽子さん、火野正平さんが出てて、わ〜というキャスティング。火野さんはいい雰囲気の役者さんだなあ、と改めて感心してしまった。
しかし、一番びっくりしたのは、エンドロールで「助監督 三池崇史」って出たときですよ。三池さんのハチャメチャな演出は、このドラマで培われたものなのね。ものすごく納得。