je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

BARBEE BOYS@ZEPP東京

待ちに待ったバービーの復活ライブ行ってきました!
前回行ったのが、確か1988年の代々木第一体育館だったような気がするので、20年ぶり。バービー解散後は17年というから、久しぶりというかなんというか。
年齢層が高いからまったりかなーと思ったら、しょっぱなからはじけまくり。
私は前の方のブロックのエンリケ側にいたのだけど、最初の10曲くらいは、後ろのメタボなお姉さんがフルコーラス歌うもんだから、ひーと思い真ん中あたりへ移動。

メンバーはそんなに見た目変わってない印象。KONTAも杏子さんも変わらない声で。杏子さんはむしろ歌も見せ方もうまくなって、さらに艶がでたような。相変わらずくるくるスカートとストールを翻して踊ってました。KONTAはTV出演時に声の調子はどうかな、と思ってたけど、最初から最後まで変わらず。サックスもバリバリ吹いて、歌も歌ってパワフル。
イマサはギターがやっぱうまいわ。リフのきざみ方とか、職人的でしょう。確かに歌謡曲的メロディアスな音で、90年代以降の所謂ギターサウンドとは異なるんだけど、丁寧にクリア安定感がある。
エンリケはベースソロ(ベース漫談?)もしたり、さらりとなれた感じのグルーブ出してましたね。この辺は、セッションベーシストとしてのキャリアか。昔から音も雰囲気も、相手に合わせるの上手な印象があり、昔はバービーの中で年下だからかなと思ってた。でも、今回は、バンドのグルーブを引っ張ってる感じもあり。
コイソは最初の方はちょっと緊張がまだ解けない感じ。ライブ重ねて、勘が戻ってくれば。

「ふしだらVSよこしま」の前にKONTAのエロいMCがあり(書けません、エロすぎて)。相変わらずだわ〜と思う。
杏子さんは「お台場の観覧車でデートした事があるんだけど、中でケンカして別れちゃったのよねー。なのでお台場は鬼門なのよー」
とさりげないトークでまったり盛り上げ。そういや、杏子さんの深夜ラジオよく聞いてたなあ。ハスキーな優しい声が人柄を表してていい感じ。

あまり復習していかないで、その場の雰囲気を楽しもうと思って行ったのですが、結構歌詞とかノリとか覚えているものだなあと。自分の中では、1-3枚目のアルバムが一番はまったので、その辺がよく覚えていた。なので、「もォやだ!」と「帰さない」やらなかったのは残念。「帰さない」は子供ながらにドキドキしながら聞いていた思い出があり(しかも親に隠れて聞いていた)。
「タイムリミット」と「小僧」が聞けたのはめちゃうれしい。
新曲もやったりしたので、しばらくいろいろ活動するのかな?と楽しみです。

SET LIST
01. ノーマジー
02. 目を閉じておいでよ
03. はちあわせのメッカ
04. ふしだらVSよこしま
05. 暗闇でDANCE
06. 離れろよ
07. 小僧 -cryin' on the beach
08. もうだいじょうぶヒステリー
09. タイムリミット
10. 勇み足サミー
11. Dear わがままエイリアン
12. 新曲
13. Shit! Shit! 嫉妬
14. でも!?しょうがない
15. 女ぎつね on the Run
16. わぁい わぁい わい
17. C'm'on Let's go!
18. 負けるもんか
19. 翔んでみせろ
20. チャンス到来

En.1
21. マイティウーマン
22. 三日月の憂鬱
En.2
23. なんだったんだ?7DAYS