je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

学生生活2週間目終了

語学学校、2週間が過ぎました。
1週間目はクラスの変更ができるので、他のクラスの子が移動して来たり、クラスの中も落ち着かない雰囲気。2週間目の今週は、クラスの面子も固定して、毎日宿題が出るので皆真剣な顔で授業に聞き入っていい雰囲気。
うちのクラスは人数が結局増えてしまって、2つに分割されてしまったので、仲良くなった子も何人か別々に。
私が仲良くしてもらってるのは、コロンビア人の女の子とモーリシャスの女の子。あと、日本人の女性が一人。
コロンビアの子は、旦那さんとこちらに住んでいるそうで、実は近所だというのが発覚。彼女はだいたいいつも私の隣の席に座るんだけど、予習復習してきて、とても勉強家。二人で休み時間は、予習してきた練習問題を答え合わせしたり。分らないとこを先生に一緒に聞きに行ったり。なんか、ほんとに学生〜って気分です。
モーリシャスの子は、まだ幼さの残る二十歳前。授業中は分らないとこをしょっちゅう聞いてくるし、私のノートをイラクの子と写しに来たりするので「ちゃんと自分で勉強しなよ〜」って言ったら、ぷーんとふくれちゃって、ほんとかわいい。
インドネシアの子は礼儀正しくて、おとなしくていい子ばかり。日本のドラマが好きらしくて、「日本語教えて」と恥ずかしそうによく聞いてくるの。先日は、「日本のお金が見てみたいので、exchangeしてくれない?」と言われたので、今度あげる予定。
分れてしまったもうひとつのクラスを先日覗きに行ったら、南アフリカのかわいこちゃんがいたので手を振ったら、ニコニコして話しにきてくたー。「クラス分かれちゃったね。I miss you!」って言ったら、「私も前のクラスがよかったな〜」なーんて。
だいたい、クラスメイトとの会話は英語になってしまうので、ほんと英語を話す機会が増えた。それはそれでどうなのか。ここ1年くらい英語から離れていたので、トレーニングになっていいんだけど。
もちろん、授業は中国語なので、今はほんとに聞きとるのに精いっぱいで、みんなで「今先生なんて言った?」「今日宿題なんだっけ!?」と必死になっております。そして、習ったばかりの中国を使って会話してみたり、みんなも楽しそうに一生懸命なので、励まされる。
いろんな国の子がいて、なんだかインターナショナルスクールに入った気分。行く前は、「友達できなかったらつまらないかなー。でも勉強しに行くんだしいいかなー」と思ってたんだけど、思ったより交流できて面白いです。
とはいえ、ものすごいスピードで進んでいくので、昨年プライベートレッスンで習っていた部分はもう1カ月くらいで終わってしまいそう…。1年のんびり習った分が1カ月で終わるのかと思うと、やっぱ学校ってすごいわ…。
授業は基本午前中だけなんだけど、週二回午後まで授業があるので、一日の大半は学校で過ごす日々。今までののんびり主婦ライフから一転、毎日眠気と戦っております。
そんな感じで大変ではありますが、楽しんでいます。なんとか終了まで続けなくちゃー。