je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

聖誕節快楽!(Merry Christmas!)

中国でもクリスマスはあるのです。お店とかのディスプレイはキラキラしてるし、ツリーとかも売ってる。日本と同じくらいで、宗教性はなくイベントという程度。うちはツリー買おうかな〜と思ってるうちに、日々が過ぎて行き、特にクリスマスらしき準備はせず。
そんな中、旦那ちゃんは24日まで成都に出張でした。なので、外食はせず、おうちでミネストローネにチキンを入れて、地味にごはん。
成都は女の子がかわいかった〜、とちょいテンション高めな旦那ちゃん。お約束で「私よりかわいかった〜?」と聞いてみました。そしたら「star-sが一番かわいい」と言ってくれたはいいのですが、2番と3番がうちにあるぬいぐるみだったので、たぶんぬいぐるみと同レベル…。てか、ぬいぐるみ的なポジションにいる奥さん…。
旦那ちゃんが買ってきた成都みやげ。
中国の書。しかしなんて書いてあるのかさっぱりわかりまへん。

切り絵。額を作って、どこかに飾る予定。

こちらも切り絵。額付きだったのだけど、飛行機でガラスが割れてしまったので、こちらも額を作らなくちゃ。

そしてこっちは旦那ちゃんへのクリスマスプレゼント。手編みのマフラーです。間に合うかな〜と思ったら、意外と間に合った。

指編みで作りました、太めの毛で、大きく編んでいるので早く出来上がるのです。昔、指編みにはまって色々作ってたんだけど、すっかり忘れており、試行錯誤で作った割にはまあまあかな〜。
結婚する前は「手作りなんかイヤ!」と言っていたので、ずっと作る気はなかったんだけど、けっこう喜んでくれて「明日会社にしていって自慢しよ〜」と意外にいい反応だったのでびっくり。気にいらなかったら自分で使おうと思ってたので、時々借りようっと。