je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

海印お買いもの&イカ鉄板ランチ

海印でお買いもの。今回は毛糸を買いに。何ができるかお楽しみ…。あと、タオルをいっぱい買いました〜。こっちは硬水のためか、傷みが早くゴワゴワになっていくのよね。ちょい高めですがフワフワタオル(しかもブランド物)が手に入ります。高いっていっても、中くらいの大きさで一番高いのが25元。あとは10元とか15元とか。
今回のランチは、イカ鉄板の美味しいお店と評判の福仙来酒家海印分店。
店内はかなりローカルな雰囲気。ジャージ姿のいかついおっさんが、昼間からお酒飲みながら大声で話してた〜。「東北人」に行った時も、ローカルな雰囲気と思ったけど、こっちの方が下町のワサワサした雰囲気満載。そして男性率高し。

これがイカ鉄板。湯気ほわほわ。にんにくと生姜がたんまり。実は私、そんなにイカが好きじゃないんだけど(あれば食べるが積極的には食さないという程度)、ほんとにほんとにおいしかった。イカもプリプリで柔らかかったし。

豚の甘酢炒め。ソースが甘くて、それだけでも美味しい。豚は軟骨が多くて食べるのが大変。

麻婆豆腐。かなり辛めで、ご飯と一緒に食べていい感じ。

茄子の味噌煮。日本的な味付け。

さっぱりした野菜〜と思ったら、にんにくゴリゴリ入っていて、イカ鉄板でにんにく責めに合ったのに、まったく中和されないという…。でもクセになるおいしさ。
食事の後、お友達のおうちに行ったのですが、みんなにんにく臭かっただろうから、後でお部屋に臭いが充満してたんだろうな…すみません…。

  • 福仙来酒家海印分店
  • 住所:越秀区东湖路150号