je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

同学ランチ@「LEMON HOUSE」

今日は学校の日本人同学(同級生)とランチに行ってまいりました。
同級生っていっても、皆年も違うし、クラスのレベルも違うんですけどね。うちの大学は比較的日本人が少ないと聞いていたのですが、今期は留学生や奥様、日本人の学生が多いようです。
学校の勉強が忙しかったりで、なかなか遊びに行ったり、ごはん行ったりの機会は少なくて残念。もうすぐ今期のタームも終了だというのに、みんなでごはんに行くのもまだ2回目。でも、同じ学校に通って、気持ちを共有しているせいか、くつろいで話せます。
今日行ったのは、天河北路の「LEMON HOUSE」。ベトナム料理屋さんです。
ベトナム料理といいつつ、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、インドの料理が満載。ベトナム料理は、いろんな国の料理に似てるからありなんですかね。
イカのバーベキューソース炒め。イカは美味しかったですが、味付けはもろにバーベキューだったので、アジアっぽくないかも。

ビーフン。わりあい普通ですが、さっぱり食べやすかった。

野菜の炒め。どちらかというと中国っぽい味付けです。

豆腐のレモングラス炒め。これは以前に行った時にも食べたのですが、レモングラスとにんにくの味がピリリときいて、クセになる味。一杯飲みたくなります。

他にも、生春巻き、フォーなど頼み、最後にベトナムコーヒーをデザートがわりに。
ここ、メニューは英語表記あり、ほぼ全部写真ありで注文しやすいです。ただ種類が多くてほんとに迷う。味付けはわりと思った通りの感じが多いので、意外性はないですがおいしくいただけます。
あと、前に夜に行った時、お酒のメニューが何故かカクテルがなくて、ウイスキーやリキュールそのまましか載ってない。言えば作ってくれるんだろうけど、説明がめんどいので、私はマリブとコーラを別々に頼んで、自分で二つを混ぜてマリブコーク作って飲んでました。

店の中はけっこう騒がしいですが、清潔な感じです。いつも混んでるのでランチなら早めに。夜もそこそこ混んでます。
住所:天河北路175−181(六禄のある通り)