je suis dans la vie

ライブとか映画とか芝居とか。ネタバレ有り〼。

アクセサリー工場&母米粥

日本も寒いとニュースで日々言ってますが、ここ数日の広州も急にぐぐっと寒くなりました。
日本で買ったAVIREXのモッズコート、使うことないかななんて思ってたら、早速活躍。ブーツも暑い中おしゃれで履いてたのが、本来の用途に。
今日はそんな寒い中、広州中心部から少し離れた番禺区のアクセサリー工場に連れて行ってもらいました。
番禺はさらに寒い…。華南地区をなめてました。こんなに寒くなるなんて。
工場では職人さんが黙々と働いており、私たちは客間のような部屋に案内され、アクセサリーの見本や写真を見て注文するものを決めるというシステム。卸値だし、ただいま円高中なので、ダイヤやゴールドが安く手に入るのです。
ステキ奥様のみなさんは、キラキラゴージャスリングやペンダントをどんどん注文され…。私はもともと野次馬根性で行ったので、見てるだけでいいや〜と。それに普段使っているのは、割とシルバーのガシっとしたが多いので、フェミニンなアクセは似合わないし〜と半分買わないモード。
そんな時にキュンとするデザインが。

写真を撮ったものなので分かりづらいかも、ですが、ハリネズミのピアス。ちっこいダイヤがキラキラしてるのが体の針を表しているという。動物好きな、そして人と違うものを欲しがる天の邪鬼な私の心を釘づけ。
値段を聞いて、うーんそんなに高くない…でも今そんなに散財できないし…どうしよう〜〜〜。と悩んで、旦那ちゃんに即TEL。
奴の一言目は「それ、本物?」でした。
中国だとね、そこが心配だよね…。「うん本物!」と伝え、値段言ったらオッケー。デザインについては、あえて何も伝えませんでした。ふふふ…。
できあがりは後日ですが、楽しみ〜。
ブラックダイヤの指輪や、シンプルだけど綺麗なカットのダイヤなど、市場よりもずっと安い(でもそれなりのお値段)いろいろあって、そんなものが買える時がいつか来れば、そして似合うようになったら、また作ってみたいな〜。でもいつの日やら。
お昼御飯は珠光新城の「母米粥」へ。

広州では有名なお店ですが、実は行ったことなくて。
グツグツ煮立ったお粥の中に、海鮮やお肉や野菜をいろいろ入れて食べる鍋。ちょうど寒い日だったので、ちょうどよかった。最後に〆で頼んだ鶏油飯という、シンガポールチキンライスみたいなのもすっごく美味しかった〜。冬の間にまた行きたいかも。